収穫2015 その52 ――奈良漬インマイブレイン―― | Everyday People Dance To The Music

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

朝の4時に反吐を吐いた。

酒呑んで戻す、とかどれくらい振りだろう。意外と最近ヤってたような気がしなくもないが、などと思いつつ、今日は1日家で徹底的にダラダラしてやった。
まあ……吐くほどまで飲んだ甲斐はあった、と思う。思わないとやってられんってのもあるが(苦笑)。



というわけで、今回の収穫。



No.076:吉田美奈子『DARK CRYSTAL』
先月末に元町高架下で見かけて以来ずっと気になっていた盤である。
と言うか……遡れば20年近く前になるのか。柔道の授業中に腕を骨折して(多分一般に想像されるのとは全然違うシチュエーションでヤった(苦笑))、学校まで送ってもらう車中で聴いていたカセットテープの中に、この人の曲があった。


GIFTED / 吉田美奈子

当時誰の何という曲であるか知らないまま聴いていた、それほど好きという訳でもなかったその曲はしかし、20年近くも僕の心を捉え続けてきたわけだ。
そして紆余曲折の末に手に入れたこの盤を聴いてみて、思っても見ないほどにその音楽が心に響かないことに驚いている。『Gifted』ですら、聴いて何とも思わない。こんなんだったっけ? という。
まあ……二日酔いで脳が半分死んでるような状態だったからな(苦笑)。もっかい聴いてみるか。

No.077:Ten Years After『Live At The Fillmore East 1970』
アルヴィン・リーを初めて見たのは、まあご多分にもれずと言うか、ウッドストックのライヴ映像だった。


Woodstock - Ten Years After - I'm Going Home(Live)

冒頭からこれでもかって程弾きまくる赤いギターと、がなりたてる歌声は当時から印象深かった。あ、当時って、今から15年位前の事ね。公開当時とかじゃなく(苦笑)。
今聴くと、ギターよりベースの方が目立ってたり、ギター弾いてない部分の方が多いんじゃないかというくらいで、ちょっと面白いっちゃあ面白い。いずれにしても暑苦しい演奏で、まあ今はそういうモードなんだよね。



さて……とりあえず、この先色々ありそうなことが呑みの席で確定したわけだ。まったく大変だ。もう不安しかない。
まあ、なるようになるさ。それよりライヴ明後日なのに、全然気持ちが盛り上がってないんだけどどうしたもんかね(苦笑)。