収穫2015 その45 ――働かざる者食わざるべからず―― | Everyday People Dance To The Music

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

やることは無かったが、とりあえず食いたいものは決まっていた。



……麦とろ牛皿にしようか鰻重(2枚)にしようか一晩考えた(笑)が、懐具合を鑑みて安い方へ。美味かったけど、ちょっとボリュームには欠けるかもしれない。



というわけで、今日の収穫。



No.064:NINGENCLUB『Real Eacape Daydream』
我ながら珍しく、ジャケ買い物件である(笑)。そしてこんなジャケだけど、ツェッペリン成分はゼロという(笑)。


Ningenclub - Forget Me Not

音としてはパワーポップで、ヴォーカルの歌い方とエフェクトの掛かり方はスーパーカーの1枚目を思い出すような。倦怠感と焦燥感を混ぜ合わせつつ、音はあくまでポップでキラキラしていて……良いですね。かなり好きですこれ。
ただ、これを聴いて胸キュン状態である自分自身に、若干の不健康さというか不健全さを感じなくはない(苦笑)。もう10年若ければね……。

No.065:UFO『Live In Sausilito & BBC Studio 1975』
今日の鷹取のブックオフはなかなかに品揃えが尖がっていて良かった。何か『Led Zeppelin』とだけ書いた素性の知れない廉価盤があって、ファーストか?と思いながら曲目を見たら、前半8曲がディープパープルという(笑)、凄まじい盤を見つけたが結局買わなかった。替わりに買ったのがこれ。
1975年のライヴということで、既に2人目のギターかキーボードが入ってる時期のかもなと思ったら、案の定だった。しかも音質はあまり宜しくない……『アースバウンド』並みだ(笑)。
ただ演奏は良い。やっぱりシェンカーは良いよ。できれば4人編成で聴きたかったが、まあ贅沢は言うまい。

No.066:オシリペンペンズ『猫が見たライブ』
はい、今日1番の問題作です(笑)。


オシリペンペンズ 「モタコの恋愛 必勝法」

……何かに似てるなと思いながら聴いてたんだけど、↑見た限りではアレだ、キャプテン・ビーフハート(笑)。
タイトル通りライヴ盤なんだけど、とにかくこれは録音状態がまた酷い(苦笑)。↑の盤より酷い。カセットレコーダーで録ったヤツだろ、という。
素っ頓狂なギターと普通に上手いドラム、ヴォーカルは……説明を控える(笑)。村八分を思い出しますね、否応なく。
この手のを必要以上に評価するのはどうかとは思いつつ、まあでも聴いてると何か引き込まれる物もあるんだよな、うん。



さて、今日も美味いビールを飲んで寝ますか。『くるくる節』は見ちゃったし、肴を何にしようかだな。