なかなかに湿っぽい気分になったので、ちょっと夕方の海でも見て浸ろうかなと思い、某海岸へと行って来たのだが、海の家のものと思しきスピーカーから、この季節だというのに何故か大音量で音楽が流れていた。
May J. アナと雪の女王「Let It Go」劇中歌英語ver.フルオーケストラ
お前か(苦笑)。よりによって、お前か(苦笑)。
違う意味で泣きたい気分と共に、僕は海岸を後にしたのであった。
というわけで、今回の収穫。
No.119:Bill Evans with Jeremy Steig『What’s New』
DMBQとどっちを買おうか悩んで結局買わなかった方のアルバムを、しかし結局買うという(苦笑)。
ピアノトリオ+フルートという編成で、どう考えてもしっとりとした良い雰囲気の音楽であろう……と思いきや、意外とホットな演奏、というかどこからともかくうなり声が聴こえるのは気のせいですかね?(笑) こういうスタイルのフルート奏者ってどこかで聴いたような気がするんだよな。タイス・ファン・レアだっけか?
No.120:DMBQ『I Know Your Sweet』
アマゾンで7円で買いました(笑)。
4曲入りで30分という今時なかなか無い内容だが、その内の20分を占める最終曲で、ベースが8分間にも渡ってワンフレーズをずーっと弾き続けるという苦行のようなプレイをしていたのが印象的だった。デデッ↑デデッ↓、を延々。
海岸で悲しい思いをしたことを、何とか曲にできないものかと現在試行錯誤中である。
