昨年末に退会届 |  SHOKEI 'S TIMES

昨年末に退会届

昨年末で水彩人を退会した。

1999年の第1回から出品しているので24年間続けていた事になる。

いろいろとお世話になったし、多くの事をここで教えてもらったと

感謝している。

 

二年前から具体的に退会を考えていたが なかなか踏み切れなかった。

 

退会の大きな理由は 前回のブログでも触れたが 子育て関連の事情だ。

制作と育児をもっと割りきるべきだというのは頭では わかっていても、

実際は 要領が悪く子供たちに振り回されてばかりいる。

 

私事で水彩人展の足手まといになりたくはないし、もともと団体行動

は苦手な方なので この際、いい機会だと考え、思いきって退会する

ことにした。

 

私は三十歳代に二人の娘を育てた事があったが 今ほど苦にはならな

かった。

そう感じたのは 私がまだ若かった事もあるが、子供が女の子と男の子

という性別の違いは大きいように思う。男の子はホント手がかかると

痛感している。

最近、世の中で「男性の育休」が要求されているようになったが、

我が家も今は同感だ。

 

また今月末頃に、住んでいる埼玉の家を 引っ越す事にした。 

7年前にここに越してくる際には 使わない画材や中途半端な作品を

まとめ、業者に頼んで2トン車に山積みで捨てたが また多くモノ

を処分しなくてはならないだろう。

都合良い断捨離の一つなのかもしれないとも思っている。

 

自業自得なので もう暫くはバタバタ生活が続いてしまうだろう。

兎に角、70歳を過ぎてから やたらと慌ただしく、ゆっくり絵を

描きたいと思う。

 

 

 

 

 

「囁く街」油彩