個展をします。 |  SHOKEI 'S TIMES

個展をします。

〈お知らせ〉

11月3日(木)より9日(水)まで 京橋のギャルリー・コパンダール(京橋2-7-5)

に於いて個展を開催します。御高覧くださいますようお願いします。

油彩と水彩などの小品を陳列します。

 

 

 

今度の個展では屋根の風景を多く出品しようと思っています。

絵を描く人の根底には幼少時の記憶「原風景」が関係している方が多いと

思います。

私の場合は 大自然の中で育ったというわけではなく、密に建ち並ぶ家々や

その間の抜ける路地の記憶が小さな世界だったのだと思います。 

長田弘氏が「風景は人の背景としてあるのではなく、風景が人間を作って

いるのだ。」と書いていますが、同感します。

 

小学生の頃、友達の家で遊んだ帰り道に よく迷子になりました。

いつも通る知っている道を帰ればいいのですが ふと それではつまらない

と思い、近道を探してみようとして そのうちに迷子になってしまうのです。

つい先日も埼玉県で夜、帰宅しようと自転車に乗りながら迷子になりました。

携帯は電池が切れ、大きな道路に出ると人家もなく店も開いていません。

「そのうちに知っている風景に出るだろう。」と漕ぎ続けました。

不安感というよりも不思議な夢の中みたいでした。住んでいる町の近くにも

全く知らない異次元のような世界があるのに驚きもしました。

しかし自宅に帰ってからこの話をすると 家人は「始まったのかな?痴呆」。

たぶん まだ大丈夫〜だと思います。

 

絵を描いていると「迷子」になった時と同じような気持ちになることが

よくあります。

「この道をこの方向に行けば出口に出られるはずだ。」と思い描き進みます。

 

もうすぐ個展ですが、迷子になっています。出口まで行けるかなぁ・・・?