足が痛い |  SHOKEI 'S TIMES

足が痛い

 

デッサンのカルチャーで使う(モチーフ)大きなカボチャを6個と

玉葱を買った。それをリュックに入れて行商人のように埼玉から

神奈川まで運んだり、他のモチーフを探すのに長時間歩き回った

りしていたら疲れが溜まったのか、夕方になってから足が痛く

なってしまった。

 

しかし筋肉痛ではなく、左足の膝上に針が入っているような

神経痛みたいな痛みだ。妻は直ぐに医者に行けと言うが、

「こんなのは ほおっておけば そのうちに治まるだろう。」と

強がってみせた。

 

しかし夜中になっても痛みは治まらず、翌日になっても続いた。

 

不思議なことに痛みは左膝上から左腿に移ったり左腰に移ったり

する。

 

翌々日は油絵のカルチャーがある。

痛みを我慢してカルチャーの仕事を続けていたが、痛みは増す

ようなので 次の月曜日には整形外科に行くことにした。

 

医者は「これは神経痛ではなく、帯状疱疹だろうから皮膚科に

行って下さい。」と言われた。

確かに左足には虫刺されのような赤い斑点があった。

 

小学校の頃、帯状疱疹になったことがある。その時の痛みと周囲の

人の避けるような眼差しを思い出した。

 

皮膚科に行くとすぐに帯状疱疹だと診断された。 

小学校の頃の事を話すと それは帯状疱疹と似た別の病気だそうだ。

 

 

帯状疱疹は 加齢(老化)や過労により免疫力が低下すると体内に

潜んでいたウィルス(子供の頃の水疱瘡)が再び活動を始め発症する

という。

感染することはないが 水疱瘡にかかった事のない1才未満の幼児には

要注意らしい。

 

大人に感染しないならば、とりあえず 翌日のカルチャーを休まないで

行けるので よかったと思った。(通常休めない)

 

教室内での講座はいいが 水彩画の次のカリキュラムは運悪く野外制作

「写生会」なので長時間歩き回らねばならなかった・・・。

 

 

 

人間の身体は不思議なもので 帯状疱疹は 左右どちらか半身に表れ、

一生に一度だけ発症するのだそうな・・・。

 

これから爺になられる皆様方、左右どちらかに一方に、偏った痛みが

走ったら それは帯状疱疹かもしれません。

 

 

 

また帯状疱疹の薬の注意書きに服用中は アルコールは禁止となって

いたので突然、禁酒週間が訪れてしまった。

 

水彩人の大原氏からも「毎晩、飲んでると早くボケるぞ。」と忠告され

たばかりなので暫くの間、禁酒もいいかも〜 。

 

 

それから10日ぐらい過ぎ、医者から完治のお墨付きをもらい、

薬も飲まなくていいことになった。

 

 

そろそろ禁酒解禁かな。

 

 

 

やはりボケるのかな。