カルチャーあれこれ |  SHOKEI 'S TIMES

カルチャーあれこれ

 

先月末、私が担当しているデッサンのカルチャーにTVの取材が

やってきた。

放映を見たら たったの2分でした・・・・。

 

 


川崎市民プラザの「デッサン教室」は名目上、短期講座として

あるが、実際は 2014年から7年間ずっと継続しているので普通の

カルチャーとあまり変わらない。

デッサンの受講生は46~40名ぐらいなので 2クラスにした。

このプラザでは他に 油彩と水彩、合わせて6教室を担当している。

 

教える事は苦手だし、絵について教えることは殆ど出来ないと思って

いる。しかしもっと問題なのは 通勤に往復で4時間以上かかってしま

うことだ。

 

いつもヘトヘトで すみません。

 

 

取材に来てくれた人は丁寧で真面目な方でしたが、カメラを回す前

に「デッサン教室」や私のデッサン観について説明したつもりだった

が動画編集を見ると あまり理解されなかったみたいでちょっと残念。

 

 

デッサンは見たものを そっくりに真似をすることのように勘違いを

している人が多いようだが

 

私は 「デッサンは物真似の練習なんかではない!」を

モットーにしております。

 

 

しかし受講生の方々も関係者の人にも 

なかなか理解してもらえない・・・・

 

 

絵は 絵として「作り変えること」だと思っている。

 

その為には 見えないところを見ること・・・

 

その練習かな・・