なにやってんだか |  SHOKEI 'S TIMES

なにやってんだか

 

  年頭にブログを書いてから、3ヶ月も経ってしまった。

 

    

 

 

親しい方々から「病気か?入院でもしとるんか?」とか

「コロナか?」「死んだのかーっ?」と心温まるメール

を頂きましたが、なんとか元気で生きております。

 

サイタマに越してからは 特に  何かと忙しくて・・・

 (皆さんもお忙しいと思いますが〜) 

ついついブログの更新を怠っていました。

 

 

思うに私の場合、時間の使い方が 超ヘタというか 

要領が悪いというか・・・頭が悪いというか・・   

無駄にしている時間がとても多いと思うのです。

 

特に 物忘れをよくするので「探し物」に費やす

時間が ハンパないのであります。

 

 

 

   

 

                  B.G.M. 「夢の中へ」井上陽水

 

 

    

 

 

   

 

   

 

 

   

 

 

 

    

 

 

   

 

 

以前に 自由大先輩から

"Never a dull moment"

「人生は、退屈してる暇なんかないよ。」という言葉を

教えてもらった事があります。

 

いい言葉だと思いました。

 

「dull」を辞書で翻訳すると

 鈍い  つまらない  退屈   緩慢・・・だそうです。

 

本来は反語的な意味で使う言葉のようですが

ここではこの「dull」に重きを置いて進めてみます。

 

 

 

私は日頃、ボーっとしている事が多いが このボンヤリは、 

ある意味 必要なことだと考えているので ・・・

 

「dullな つまらない時間」となると・・・ 

例えば、病院の診察待ちの時間とか 上記のような「探し

物に費やす時間」などなど。

 

また仕事に取りかかる前の無意味な準備時間も思い当たります。

 

 

病院の待ち時間は 諦めるしかないかもしれませんが 

「探し物の時間」は少しずつ改善したい。(歳のせいもあるだろな〜)

 

                 

それから 絵を描く前にモタモタしている事が 多いです。

好きなことなのだから さっさと始めればいいのに つい 

画材を揃え直したり、不必要な掃除を始めたりしてしまう。

 

(子供の頃からずっとそうなので合計したらすごい浪費時間であります。)

 

そうやって一通り「dull dullした時間」を過ごした後で 

はたと気づく・・・「なにやってんだ俺」と我に返り、

軌道修正して 絵の制作を始めることになります。

 

 

話し始める前に「え〜」と言ってから話し始める癖のような

もので一種の精神障害(プリベンション)かもしれない・・。

或いは ただの「甘え」かも・・。 

 

 

 

大学を出て公立中学の教師になった際、なぜか道徳主任とやらを

やらされた事があります。

大勢の生徒の集会で 一言 なにか話せと言われた時に

「人生、要領がいい方がいいょ。」と話したら、 後で校長室に

呼ばれて怒られました。

 

その時に気がついたのですが 以前から一番に 要領が悪いのは 

私であった。

 

ホント

なにやってんだか。