「退会」と「黒い音楽♡」  11/8 |  SHOKEI 'S TIMES

「退会」と「黒い音楽♡」  11/8

11月7日(土)に第43回アンチーム展が無事に終了しました。

$shokei's time-アンチーム


私は今回をもってアンチームを退会することにしました。


21年間も続けてきたので愛着もありますし、
良い先輩や仲間に恵まれた楽しい会でした。

しかし永い年月の中で多くの先輩画家が亡くなられ、
私が好きだった以前の「アンチーム」ではなくなってしまいました。

アンチーム(抒情派展)の創始者、中村伝三郎さんが亡くなり
谷川彰さん、立軌会の村谷壮一郎さん、中神潔さん達が亡くなり
会を支えていた立軌会の熊川昭典さんや松葉良さん、
そして今年は、二科展の原良次さんと織田広比古さんが
次々に亡くなられてしまいました。 とても残念です。

同人の画家、笹沼壯平さんが原良次さんの葬儀の後
「原さんが亡くなると、アンチームも終わりだな・・・」と
呟いていましたが 第43回展を開催して、そのコトを実感しました。

会期最終日の「原良次さんを偲ぶ会」の前日、退会を決意しました。
(木村鐵雄さんは お元気ですが、御高齢の為に今回で退会されます。)

時間が経てば、なんでも変わっていくのは当然ですし、
未来に向かって もっと努力すべきなのは
わかっていますが……個人的に割り切れないものが残りました。

同人の方々とケンカをして辞めるのでは ありません。

自分の非力さとアンチームに対して真剣さが足らなかったことを
反省します。

終了後、打ち上げで皆と酒を飲んで帰路につきました。

ショウケイ

酔っぱらって帰り、パソコンを開けたらマックさんのブログから
トム・ウェイツの歌声が流れ出し~
なんかとても癒されました。

ジム・ジャームッシュの映画で役者として
存在感があり大好きになりましたが
歌もいいで~す。しみ込みます。ぐぅぐぅ



ショウケイショウケイショウケイショウケイショウケイ2ショウケイショウケイショウケイ2ぐぅぐぅショウケイショウケイショウケイショウケイショウケイショウケイ2ショウケイショウケイ


今朝から〆切をすごく延ばしていただいている
「一枚の繪」のお正月の絵を再開しました。

$shokei's time-もっと高く「もっと高く」F4油彩

私は弱気になっている時、絵が具象的になってしまいます。
反対に 強気で生きている時は抽象的な絵を描いているようです。


昨夜のトム・ウェイツが後を引き
今日はブラックな音楽をかけながら
絵を描きます。



まずはCDでトム・ウェイツの『レイン・ドッグ』
次は、トムの声のようなアルバート・アイラー『ゴースト』



どブルースに戻って アーチー・シェップの『The Way A Heead』

ディランの『ミシシッピ』やルー・リード『エクスタジー』をはさんで
saxに戻りローランド・カーク『ミンガス アット カーネギーホール』Cジャムブルース・・・
カークってゲテモノ扱いされるけれど、容姿だけでオンガクは純正だ思います~。



アルバート・アイラーに戻って『スウィング ロウ スウィート』から
Old Man River・・・な・・泣けてきます。








「黒い音楽」でエネルギーを補充。
精神的に だいぶ快復してきました・・・


でも絵は失敗してしまいました。

今回、オクラ入りした絵~
塗りつぶし消してしまう前の最後の お披露目・・・

$shokei's time-空に向かう
「空に向かう」F6油彩 

なんでこんな絵になってしまったんだろう?

「こんなはずでは・・・」と自己反省の記録