夕焼けだんだん(2) 9/5 |  SHOKEI 'S TIMES

夕焼けだんだん(2) 9/5

shokei’s time-夕焼けだんだん2


川崎でのカルチャー教室後の帰宅途中 
ちょっと疲れていたけれど 晴れていたので 
もう一度「夕焼けだんだん」を見に日暮里に寄りました。

先日は曇り空でしたので今日こそ
有名な夕焼けを見たいと思いました。

夕日は石段の真正面に沈みました。

大きな建物が邪魔をしてるけれど
「なるほど 夕焼けだんだんだ」と思いました。


日本には ある場所から見る月は絶景だ 
と言う「月見亭」というモノがあります。

どこから見ても月は月で 変わりはないのですが
特定の場所を選ぶことで 
月が より月になる と言います。

月を作ろうとするのでなく
「場を」作るだけというのが 
日本的な感じがします。

「夕焼けを見る特定の場所」があるというのは 
とても面白いと思いました。