夏バテかな 9/1
8月から描いていたP30号の水彩画を一旦、終わりにしました。
次の作品の制作に取り組まないと間に合わないので~。
蒼い時間
絵筆を置く時をいつにするかは、とても難しいです。
技術的な画面処理としての完成度よりも
「言いたかったことが形になったか」というコンセプト重視で
作品を終わりにしたいと考えています。
しかし実際は、ハッキリしないことが多く
今回の絵は「なんか疲れちゃったから~」です。
スミマセン。
疲れた脳ミソで終わりにしても翌朝、見直すと
また作品に手を入れたくなってしまうことも多いです。
後日、また変身するかもしれません。
求めているのは神業的な「完全作品」ではなく
未完成であっても人間的な絵というか、
自分の呼吸の延長としての痕みたいなモノかもしれません。
江戸川をモチーフに選ぶ時、
彼岸的な時間の形象化や
優しい不条理な力なんてことをイメージして
描き始めることが多かったのですが
今回は、描いているうちに自分でも
訳が分からなくなってしまったようです。
透明水彩画では あまり使わないジェッソを初めから使い
界面活性剤「オックスゴール」の実験もしてみました。
画材や技法に頼ったり拘るのではありません。
むしろ その逆で 常識的に言う
「水彩は○○○で あるべきだ」という考え方を
全く気にしないで描いてみたいのです。
と 意気込みは上々だが・・・
次の作品は・・・
・・・まったく決まらない。
夏バテか 秋風邪か・・・熱っぽくて
元気がでない(インフルエンザじゃないと思うが)
困ったチャンです。
さっきまで聴いていたのは
シューベルトのピアノソナタ21番です。
ピアニスト内田光子は流石ですね。
この曲の冒頭部分の低音を聴くと
川端康成の『山の音』がイメージされるんです。
死を告げる山の音なんて 怖いけど。
シューベルトは 梅毒で
ずっと死の恐怖に怯えていたとか~
次の作品の制作に取り組まないと間に合わないので~。
蒼い時間
絵筆を置く時をいつにするかは、とても難しいです。
技術的な画面処理としての完成度よりも
「言いたかったことが形になったか」というコンセプト重視で
作品を終わりにしたいと考えています。
しかし実際は、ハッキリしないことが多く
今回の絵は「なんか疲れちゃったから~」です。
スミマセン。
疲れた脳ミソで終わりにしても翌朝、見直すと
また作品に手を入れたくなってしまうことも多いです。
後日、また変身するかもしれません。
求めているのは神業的な「完全作品」ではなく
未完成であっても人間的な絵というか、
自分の呼吸の延長としての痕みたいなモノかもしれません。
江戸川をモチーフに選ぶ時、
彼岸的な時間の形象化や
優しい不条理な力なんてことをイメージして
描き始めることが多かったのですが
今回は、描いているうちに自分でも
訳が分からなくなってしまったようです。
透明水彩画では あまり使わないジェッソを初めから使い
界面活性剤「オックスゴール」の実験もしてみました。
画材や技法に頼ったり拘るのではありません。
むしろ その逆で 常識的に言う
「水彩は○○○で あるべきだ」という考え方を
全く気にしないで描いてみたいのです。
と 意気込みは上々だが・・・
次の作品は・・・
・・・まったく決まらない。
夏バテか 秋風邪か・・・熱っぽくて
元気がでない(インフルエンザじゃないと思うが)
困ったチャンです。
さっきまで聴いていたのは
シューベルトのピアノソナタ21番です。
ピアニスト内田光子は流石ですね。
この曲の冒頭部分の低音を聴くと
川端康成の『山の音』がイメージされるんです。
死を告げる山の音なんて 怖いけど。
シューベルトは 梅毒で
ずっと死の恐怖に怯えていたとか~