8/28 過ぎ行く夏 |  SHOKEI 'S TIMES

8/28 過ぎ行く夏

shokei’s time-過ぎ行く夏2

                   進まない制作途中の水彩30号

まだ この間の水彩画を迷っていて
ダラダラと描いては消して・・また描いています。
とっくに仕上げて撮影して、
郵送していなければならないのにショウケイ

絵はがき用の作品ということで カッコつけたいという邪心が 
今回の迷いの素みたいです。
幾つになっても 同じトコロで足踏みをしてしまうみたい。

今日は なんと私の誕生日なんです。

生まれた時、かなりの未熟児でしたので
医者から「育たないだろう」と言われたそうです。
そこで父は、親の戒名の「けいしょう」を逆さまにして
「しょうけい」と名付けました。 

古典落語の「死神」の噺みたいです。
死にそうな人を布団ごと頭と足の位置をクルっと逆さまに
したら生き返ってしまったという噺。

その後もお茶の水の大学病院で大手術・・・
この時も 医者から もう無理だと言われたとか
しかし 生きちゃったんですねぇ。両親に感謝。
もう 58歳・・・叫び
こんな中途半端なオッサン(爺)になるなんて
子供の頃、想像もしていなかった。ショウケイ2 


8月の終わりは あまり いい思い出がありません。
過ぎていく夏を惜しむような気持ち。

こんな時は、『エルガーのチェロ協奏曲』がバッチシ。
毎年、夏の終わりには聴いています。
演奏は、定盤だがやはり 女傑デュ・プレ かな~・・ショウケイ