8/26 モヤモヤしてる |  SHOKEI 'S TIMES

8/26 モヤモヤしてる

『水彩人』展を今年は、10月4日から予定しています。
ショウケイ絵葉書用の作品写真の締切日直前なのに
描いては消しての繰り返しばかりで ・・・
気持ちが定まらず 絵筆が進みません。しょぼん
慣れないパソコンに振り回されていたせいかも。ショウケイ

子供の頃に「迷い小僧」と言われたことがあります。
お小遣いを100円貰うと、文房具屋の前で小一時間 
どれを買った方が楽しめるか悩んでいました。
今は「迷いオヤジ」です。叫び

以前に谷川徹三(俊太郎の父)の著書で
『九十に惑う』という本がありました。
90歳を過ぎても学生のように惑ってばかりだ…と言う(いい意味で)。

ま・・・ 谷川氏の惑いと アタシの軟弱な迷いじゃ
比較にもならんのですが…。

絵は、描こうとする最初の衝動感
(ギリシャ哲学では「ムジケー」というらしい。
ミュージックの素みたいなモノ)が
しっかり掴み続けていないと 
絵の中でも迷子になってしまいます。

制作中に迷子になった時は途中でも、
「題名」を先に 仮に付けてみると 
方向(テーマ)が定まって来ることがあります。

う・・・ ん ・・・・・・題名も 決まらな…い


いつもの江戸川をモチーフにして
どら焼き…の断面みたいな構図にしようかな と 
なんとなく考えているのですが、

とにかく未だに モヤモヤばかりでして
絵の方から
何か話しかけてくれるのを
待っています。。。




今宵は J.S.バッハのオルガン曲(トリオソナタ)を聴きながら
          演奏は ピーター・ハーフォード かな

shokei’s time-モヤモヤ
          
                 ね    モヤモヤでしょ
                 今夜も 徹夜かな・・・ぐぅぐぅネコ