8/18 学生時代の8ミリ映画発掘 |  SHOKEI 'S TIMES

8/18 学生時代の8ミリ映画発掘

 中原中也の「月夜の浜辺」に対するオマージュ的な作品をまだ描いています。
暑くて怠くて ・・・しかし〆切近いんで頑張らねばっ。

shokei’s time-F4号
            制作中の4号。6号も同時進行中。

 フェリーニの『道』のラスト・シーンに出てくる主人公の悲しさを
表すかのような「海の暗さ(黒さ)」を思い出します。

夜の海は恐ろしく巨大で美しいと思います。
「キレイ」とは違って「美しい」って恐さやヘンないろいろなものが
内包されているものだと思います。
モナリザだって強烈に気持ち悪いし。

 学生時代に8ミリ映写機で数本、映画を撮りました。
(撮影も出演も演出も3人だけ。練習なし。すぐ本番。)

多摩美大で自主映画というと竹中直人さんの「燃えよタマゴン」が有名ですが、
その何年も前からカメラを回していました。
作品の完成度ということでは、まったくかないませんが・・・。

 当時(35年ぐらい前)私たちの映画を見せられた人には迷惑だったでしょうが、
作った自分たちは充分に楽しめました。

この仲間は、高校の頃からの友人のAとKの3人組で、
映画の他にもロックのバンド『スタミナ・ホルモンズ』を結成したりして 
とにかく遊んでばかりいました。

撮影したフィルムのほとんどは紛失してしまいました。

 1973-74年頃に作った『スーパー・マン太郎』前編/後編と
『グッドバイのジョニー』の一部を載せてみます。
(全部お見せしようとしたのですが、パソコン初心者なので 
うまく載せられませんでした。近日中に中編/後編をアップさせます)


画像の処理を修正しましたので この日のブログの画像は削除しました。
完全版は 8/25の日のブログを見て下さい。
(You Tubeで検索していただくと高画質、音楽付きでご覧いただけます。)



            スーパー・マン太郎  前編

画像の処理を修正しましたので この日のブログの画像は削除しました。
完全版は 8/25の日のブログを見て下さい。
(You Tubeで検索していただくと高画質、音楽付きでご覧いただけます。)



            スーパー・マン太郎  後編


画像の処理を修正しましたので この日のブログの画像は削除しました。
完全版は 8/25の日のブログを見て下さい。
(You Tubeで検索していただくと高画質、音楽付きでご覧いただけます。)



             グッドバイのジョニー  前編