ちょこっと家電で蒸し籠2段はいけるかな? | アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

滋賀県湖北を中心にキャンプをしているアラフィフの女子ソロキャンパーです。
女性でも楽しくキャンプができる方法や女性視点のキャンプ場やギアのレビューもしていきます。

みなさん、こんにちはニコニコ

少しずつ暑いですね笑い泣き

暑さに弱いめっぽう弱い私には地獄の季節がやってきますガーン




サムネイル

痩せたら暑さに強くなるのかな💦


肉布団がぶ厚いから、そりゃ暑いよね( *¯ㅿ¯*)フゥ💦


私の場合数kg痩せたところで何にも変わらないんでしょうが照れ


一応、3桁ではないですよ?…体重

現状維持より、少しずつ減量はしようと思ってはいますショボーン

健康第一ですもんね!


なのに!

今夜は焼肉なんですよ!

食べ放題笑い泣き

食べ盛りの子供がいるんだから、外食はやっぱりそうなっちゃいますよね照れ


しかも今月は家族旅行に行くつもりなんです。

我が家のワンコの事故から、ようやくみんな少しずつ元気になってきたんで、今まで子犬がいてはなかなか行けなかった旅行に行こうかと。


まあ、1kg太るには7000kcalが必要だそうで、1日2日では本当の意味で何kgも重くなることはないんですけど。

でも!調整しておこうと今日のランチは車内カフェにしようと思いながら、家事が終わらず家の中で車内カフェ料理をしようと思いますラブ


車内カフェといえば!

やっぱりちょこっと家電ウインク


今日はヘルシーに蒸し料理をしようと思います(*^^*)

用意したのは冷凍庫に眠っていた焼売とエビ、もやしです。

焼売を下段に、エビを上段にします。

焼売の肉汁が落ちてくるかな、と。

シェラカップはチタンの450ml、網はセリアのものです。

これに300ml水を入れて、ちょこっと家電の鍋は使わずに置きます。


そうしたら…


やりましたよ、また私ガーン


びしょびしょえーん

持ち手を固定するのを忘れてました( ̄▽ ̄;)

これ、何度目だキョロキョロ


これやらかすから、このシェラカップ一軍ではないんだって←自分のせいですショボーン


でもこぼしたことによって、お湯を入れたら早くできるんじゃね?って気が付きましたおねがい


おおー、タワーのようだ(笑)

これで上段まで火が通るのだろうか←ちょっと心配


シェラカップと蒸し器に僅かな隙間はありますが、くっついてると焦げますからね。

これくらいがちょうどいいです。


エビ入れすぎて上の蓋少し浮いてますが、蒸せばもやしがカサを減らしますので、ちょうどいいはずです。


5分もしないうちにグツグツしてきました。



15分弱でできあがりです。

エビは火が通ると小さくなるし、色が変わるのでよくわかりますウインク

お湯は270mlぐらい残ってました。


残ったお湯を味噌汁にして頂きます。

今日の昼食ができあがりました。

蒸すとふっくらして美味しいですね(*´ч`*)


よく食べる男性のお昼にはおかずとしても足らないと思いますが、女性ならこれにご飯があればちょうどいいと思います。


ちょこっと家電、上に乗せるシェラカップの大きさでいろんな料理ができると思います。

ちょこっと家電付属の鍋は浅いのでかなり用途は限られてきますがキョロキョロ

和食ならしゃぶしゃぶとか、継ぎ足しつつ食べられる料理?目玉焼きとか?ホットケーキはどうやったらひっくり返せるのか(笑)

チョコフォンデュとかチーズフォンデュとかどうかなー?


食後はマキネッタでコーヒー作ってアイスカフェオレにしました爆笑

飲み物関係がひとつにまとまるこのスタンレーのランチボックス、本当にかわいい(๑♡∀♡๑)

お値段はかわいくないけどチュー


マキネッタとミル、湯沸し用ガラスポット、コースター、茶筅、シリコン鍋つかみ、チタンカップ、ミルク入れる物(名前がわからぬ笑い泣き最後の写真で飲み物の隣に置いてあるもの)、コーヒー豆、粉末状のドリンク、マドラー、ティーパックが本体側、コーヒーフィルター、ドリッパーが蓋側に入ってます。


めっちゃ入ります


ちょこっと家電とこの一人用マキネッタ、本当によく合いますね。ガスバーナーだと火が煽られたりして持ち手が焦げたり熱くなったりしますが、これは全然大丈夫ですラブ

ちょこっと家電持ってる方にはかなりオススメですウインク


今日使った道具の中で通販で買えるものはリンクを貼っておきますね照れ

よかったらこちらから飛んでってください。:°ஐ..♡*


ではでは(*>∀<)ノ))


いつも来てくださっている方、イイネくださっている方ありがとうございます。

特に最近の不幸事でお優しいコメントを残していってくださってる方、本当に慰められました泣き笑い

ありがとうございますニコニコ




⬇️全く同じではないですが、これの10cmがちょうどいいと思います。



⬇️もお値段ピンキリで、高いものは1万円くらいします。お試し程度に始めるなら3000円以下のものがいいかなと思います。私のものと近いのが⬇️かなと。私のは1500円くらいの中国産です。



どこで買ってもだいたい2500円程度を目安に購入するといいと思います。ちょこっと家電のロゴは擦れば落とせます(笑)