女子ソロキャンプで思うこと | アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフ女子がソロキャンたまにはファミキャンをしています。その他趣味や日常や購入品などを綴っています。
お気軽にフォローしてください♡ただし、勧誘ビジネス関係の方はご遠慮くださるようお願いしますm(_ _)m

 今日はいいお天気、寒さも緩んでキャンプに行きたいなぁ⛺️と思いながら、生理前症候群かやる気が出なく、今日も家でゴロゴロショボーン


いつものことじゃん!


ってどこかで誰かにツッコミされそうですが笑い泣き


今回のお話は私が友人にソロキャンプしてるよって言うと、最初に言われるのが…


怖くないの?


ということについてです。


正直に言いますと、ちょっと不気味な気持ちになることはあります。私が行くのは田舎のキャンプ場なので完ソロ率も高く基本暗いですしね(笑)


でも私が怖いのはいわゆるお化け👻的な意味で笑い泣き


女性としての危機感とかそういうのは…


全くありませんニヤリ


だから女性らしいかわいいテントコーデも全然しちゃえます口笛

キラキラさせてテンション上げてたりします。


防犯に気をつけてるから?

管理人さんがいる有料で綺麗なキャンプ場を利用してるから?


まぁ、それも0ではないですが、一番の理由は…


この見た目です爆笑

そんじょそこらの男性なら踏み潰せるこの体重照れ

そしてもうとうに女性として意識されない年齢ニヤリ


最強のセキュリティチュー


どこの世界にごっついおばさんに何かしようと思う人がいるのでしょうかてへぺろ

マニア?(笑)

たまたまそんなのに当たる確率はおそろしく低いと思いますキョロキョロ


そりゃ、強盗とか、無差別に暴力を振るおうとやってくるヤカラにはどうにもなりませんが。


そもそも貴重品はありませんし。


襲われる要素がないにっこり

それが一番大事だと思うんですよね。


若くてかわいいお嬢さんはそれだけでソロキャンプはかなりのリスクです。



男性と一緒のデュオですから危ないかもしれません。

女性デュオ、ソログルも安全とは言えないです。

暴漢が複数だと意味がないからです。





私は女性ソロキャンプをやめてほしいとかそんな考えではないですが、とにかく若い女性は見た目で男性を惹きつけます。

そして大抵の女性は男性より腕力、体力で劣ります。


30代ぐらいまでの女性でソロキャンプをされる方は、テントのファスナーのペグ止めやファミリーの近くに設営するなどの防犯をした上で、


    

  • 公道から見えるサイトはなるべく選ばない。通りがかりの人がすぐに入って来られるサイトは危険です。
  • 灯で透けない幕のテントにする。着替えは外から丸見えです。透けてしまう小さなテントで着替える時は明かりを全て消すなどしましょう。

  • なるべくソロテントではなくデュオテント以上の大きさの幕にする。いかにも1人しかいないとわかるテントは危険です。

  • 携帯を側に置き非常連絡先にすぐ電話できるようにする。防犯ブザーを備え付けるなどの防犯に対する備えをする。
  • 誰にでも開放されている無料キャンプ場には行かない。

  • かわいい服装、体の線が出る服装をしない。

  • 深酒をしない。
    お酒をたくさん飲んでそうな若い男性グループの近くにテントを張らない。
私がキャンプ場で気をつけた方がいいなと思った点をまとめてみました。

おばさんが若い女性にこんなこと言うと…

女性だからってしたいこともできないなんて嫌!
めんどくさい!
襲ってくる方が悪いのだから、こちらが肩身の狭い思いをしたくない!
なんで、女だからってあれこれ言われなきゃいけないの?
襲われる人が油断してるだけで私は大丈夫。


そう思う方もいるでしょう。

その気持ちはよくわかります照れ

自由でいたいその気持ち間違ってはいないと思います。
でも万が一何かあったら傷つくのは自分ですし、防犯意識が低くて事件に巻き込まれた時の被害者に対する人々の反応は冷たいものです。

キャンプって楽しいですよねラブ
誰もが嫌な思いをしないで、安全に楽しく自分のしたいことをするために、女性側は必要なことはしましょうウインク

みんなが楽しくキャンプができますようにニコニコ