フリーサイトはよき♡【グリーンパーク山東ソロキャンプ】 | アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

滋賀県湖北を中心にキャンプをしているアラフィフの女子ソロキャンパーです。
女性でも楽しくキャンプができる方法や女性視点のキャンプ場やギアのレビューもしていきます。

やっとキャンプに来ることができましたラブ

場所は滋賀県米原市のグリーンパーク山東。

https://greenpark-santo.com


このキャンプ場はファミキャンで何回か利用したことはあるんですが、ほとんどオートサイトでした。

荷物が多いのでショボーン

こちらのオートサイトは風情?というのはあんまりないかもですが、各サイト電源と炊事場がついていてファミリーに人気ですし、数が少ないのですぐ予約が埋まってしまいます。



ですが、このキャンプ場の売りはやっぱり広大なフリーサイトなんです。

車の乗り入れが出来ないので、ファミキャンだとリアカーを借りた方がいいですが、土日だと出払ってることもあると思います。

借りたら元に戻さないといけませんし(当然ですえー)体力が必要なサイトなんですよね。


どこに陣取るかによりますが、結構距離があるんですよ、駐車場から。

もちろん、第1駐車場から近い場所もありますが、人気なので土日は早い者勝ちですし、場所取りが大変かもしれません。


林間駐車場付近は三島池の近くでロケーションはいいですし、駐車場からは近いですが、洗い場とトイレがサイトからの距離がかなりあります。

歩くのが苦にならない方ならよいですが、お子さん連れだったり、結構お酒を飲まれる方ですと足元がふらつく中歩くのは大変です。

私は夜中でもトイレに行く方ですし、あんまりサイトをずーっと横切る池の近くは困りますショボーン


結局私が選んだ場所は⬇️

ここをキャンプ地とする!

オートサイトの真後ろです。

結局これだけの荷物です。

何とか1度で運べましたから体の負担はありません。


今回平日ということもあり、人気のオートサイトの裏側に陣取ることが出来ました。

ここはトイレや流し台に近く駐車場からも近いので、土日は賑わいます。ソロの方はあまり利用されないのではないかな?と思います。



今回ぽつんと1人だけですおねがい

完ソロではないですが、あと1組ぐらいじゃないでしょうか?

目の前には伊吹山が見えます。


あ、今回私はテントのみなのでソロキャンプ1500円だったかな?ごめんなさい、正確には忘れました。

ここのフリーサイト注意点があって、タープを張ったカンガルー泊だったり、タープとテントを連結させてたりすると倍の金額だったと思います。

要はタープもテントもひと張りずつ料金がかかるということです。

テントの前幕はね上げるのはテントだけの料金でOKです。


パップテントに大きな前幕つけてテントの床面積広げるようなタイプは確認した方がいいと思います。


今回結構風が強くて、テントの半分をタープにすると不安定になりましたので、諦めましたショボーン⬇️

しかもはね上げ用のタープポール1本忘れましたえーん



今回レイアウト含め全然オシャレさはありません笑い泣き自分史上1番可愛くないかも💦


とりあえず近くのスーパーで買ったうどんとお寿司セットをいただきます。

チラシ寿司はちょっと見栄えが寂しいので⬇️のようにサーモンマシマシにウインク




秋になって木々が色づき始めています。

少し天気が不安定なのか伊吹山山頂は雲に覆われて見えません。


今回張ったテントですが、高さが150cmのティピーというのは、寝るだけ、座るだけなら十分なのですが、テント内で1箇所も立てないっていうのは、そういうテントに慣れていないので、ちょっと腰が疲れました。四角錐で壁面の斜度は結構ありますから、有効面積はかなり狭くなります。端の方は荷物置きになるので、実際はポールの付近しか人はいることができません。


あと、まぁこれは想定内ですが、付属のペグやガイロープはほぼ使い物になりません。

今回芝生だと思って付属のペグを使いましたが、所々石があって何本か曲げてしまいました。

ペグハンマーで叩くようなペグではなく、足で踏むような力にしか耐えられないペグです。

20cmくらいのチタンペグに、入れ替えた方がいいです。

今回ガイロープ2本しか持ってこなかったので、風対策に困りました、1番風の影響が強い所を支えたので、倒壊することはなかったですが。


本当に今回忘れ物が多いえーん


インナーテントは付属のフルメッシュは寒いのでやめてテンマクのパンダ用を使ったのですが、引っ掛けるフックがなくてタルタル(笑)

まるでお姫様のベット状態ガーン


それでもインナーテントがあるのとないのでは快適性が全然違います。


夜10時前時点でインナーテント内と外では4度も差があります。


朝ではこのくらいの気温差がありました。

インナーテント内は冬用シュラフでは暑いくらいでした。

コットは入らないだろうと思い、1番下にグランドシートがわりのキャプテンスタッグのレジャーシート(アルミ入り)、その上にインナーテント、インナーテント内は折りたたみアルミマット、DODのインフレーターマット(ソトネノサソイ)にしました。

この装備で底冷えはありませんでした。


今回焚き火はどうしようかーと思ったんですが、そもそも焚き火で調理をしないことが多いし、雰囲気だけでいいかーと、お蔵入りしていたDODのぷちもえファイアーを引っ張り出しましたチュー

何かの時に5,000円くらいで手に入れてから使ってなかったんです笑い泣き

薪割るの面倒くさそうで(笑)



そんなものぐさ太郎な私が用意した物は、Seriaで売ってる焚き付け用木材。これがぷちもえファイアーにちょうどいい大きさなんです。

燃える燃える🔥

焚き火台シートもSeriaです。

下の銀色の耐熱シートはこちら⬇️

これで下の芝生は焦げませんでした。Seriaの焚き火台シートも全く焦げませんでした。




ちょっと怖いくらいです。

熾火になっても火吹き棒で吹けばすぐファイアー❤️‍🔥

鎮火したら本当に粉が少し残る程度で凄く燃焼効率がよいです。拾ってきた小枝や枯葉とかでもよく燃えると思います。


一方火が安定しないので調理には不向きで、本当に火遊び用です。熾火や炭ではロストルと五徳の距離がありすぎるのでじっくり調理はできませんね。焼き鳥はおそらく黒焦げになるでしょう照れ

ステーキは表面が焦げて生焼けじゃないかな。

私は焚き火調理が苦手で、基本バーナーや固形燃料を使うので、この焚き火台は今回のような軽量キャンプにはうってつけでしたラブ


国語辞典ぐらいのサイズで面倒な組み立てもなく、燃えカスもほとんど残らない、熱で歪むこともなかったです。

焚き火で調理をしない方でソロキャンプの方にはオススメできる焚き火台です。


焚き火台があるだけでエモ散らかすことができますラブ

今回はチョコフォンデュをしてみました。材料は全品Seriaで購入できます。



朝の風景


いいお天気です。



朝食は簡単にピザとマシュマロ入りカフェオレラブ


今回激安テントということで、正直設営を舐めてました口笛


逆に激安だからこそ、ポールが華奢だったし、ペグも弱いので手間取りました💦四隅をペグダウンした後にセンターポールを立てるだけが、ペグがすっぽ抜けたり、幕を立ち上げたら、また抜けるの繰り返し(笑)

同じ形状のTCテントの山稜二又ティピーテントの方が早く設営できます。


安いテントは応用力が必要なのかもキョロキョロ


ペグやガイロープをしっかりしたものに変えて、インナーテントは外から磁石式のランタンフックとかで引っ張れば結構快適なテントだと思いますラブ

テンマクのインナーテントはめちゃくちゃ暖かかったです。

なんでずっと使わなかったんだろう。


単に持ってるテントとサイズが合わないだけだったかな。


今回フリーサイトに挑戦しましたが、この重量ならどこでも行けそうです。

ただ、この季節限定で口笛

何せ暖房なしですから、あと2週間も過ぎたら何らかの暖房器具が必要になるでしょうし、このテントが次回登場するのは少し先のことになるかもです。


でもやっぱり、車横付けサイトに慣れた体にはキツい(笑)


ではでは、今回もお付き合いありがとうございました!(´▽`)

いつもいいね👍くださってる方ありがとうございます。