ソロソウルウォウウォウに透明幕を付ける! | アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフ女子がソロキャンたまにはファミキャンをしています。その他趣味や日常や購入品などを綴っています。
お気軽にフォローしてください♡ただし、勧誘ビジネス関係の方はご遠慮くださるようお願いしますm(_ _)m

みなさん、こんにちは!

ようやく、ようやくキャンプに行けました‼️

暑くもなく、寒くもないベストなシーズン到来ですラブ


今回のキャンプは

雨キャンプでも暖かく夜景を楽しむ🎶✨✨🎶

です。


前回のお買い物でソロソウルウォウウォウに付けようとメッシュと透明シートを買いまして、早速いい感じの雨模様で設置してみました。

メッシュについては、雨が当たって寒かったのでやめておきました。ごめんなさい💦


で、買ったのが⬇️

サイズは1.8✖️2mです。


実際付けてみました。

上部はカラビナでガイロープに付けてます。

下部はSeriaのカラビナ付きゴムとフック付きゴムで引っ張っています。これでバタつきはありませんでした。もちろん、強風の時はやめた方がいいです。

ちょびっと見た目が良くない気もしますが、サイズはぴったりです。

さすがに厳寒期にすきま風が入らないかと言えば入ると思いますが、タープの下にいるよりは絶対暖かいと思います。

ソロソウルウォウウォウには煙突穴は付いていないので、もともと薪ストーブを入れるようなテントではないんだと思います。ダブルファスナーなのでてきないわけではないんでしょうけど。


中からはこんな感じ⬇️


景色もしっかり見えます。

お篭もりで閉め切ってしまうと幕内が暗くなって閉塞感があるんですけど、透明幕なので室内はとても明るいです。


ソロソウルウォウウォウをシェルターとして使うにはこのような透明幕の方がいいと思います。

前幕は透明シートの内側ですので、シートを着けたままフルクローズすることができます。

引っ掛けているだけなのでもちろん出入りはできますが、面倒なので私は後ろから出入りしていました。

夜景はこんな感じ✨


室内の灯りを抑えれば結構見えました。

とにかく寒くなく、外を見ながら食事ができるのは感激びっくり

しかも跳ね上げを作ってないのでペグを打つ本数を減らすこともできて楽ちんです。


当然ですが、外からは中は丸見えです。

私が今回張ったサイトは前の方は誰もテントを張ってなかったので全く気になりませんが、目の前に誰かがテントを張っていたら当然見えます(笑)


今回の気温は⤵︎ ︎

暖房なしで外が17度、中が19度でした。

オイルランタン、マイ暖を使用していたので一酸化炭素チェッカーは付けておきました。暖房を付けると室内は21度になりました。


室内で調理やオイルランタンなど燃焼する物を使用する時は必ず一酸化炭素チェッカーをつけることをオススメします。


後ふと思ったことなんですけど、このソロソウルウォウウォウ前後反対にして、高さが低い方を透明幕にして、高さのある方には付けないっていうのもありかなと。


今回は大成功のお試しキャンプでした。

キャンプの様子や場所、ニューギアについてはまた別にupしますねウインク