ソロソウルウォウウォウと夜景を楽しむ | アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフ女子がソロキャンたまにはファミキャンをしています。その他趣味や日常や購入品などを綴っています。
お気軽にフォローしてください♡ただし、勧誘ビジネス関係の方はご遠慮くださるようお願いしますm(_ _)m


​こんにちは、お読みくださりありがとうございます♪


今回は岐阜県のRECAMP養老にソロキャンプに行ってまいりました。

RECAMP養老


こちらのキャンプ場かなり広くてサイトの種類もたくさんあるので、ご紹介できるのは私が宿泊した高台の5ホール1というサイトになります。

まずキャンプ場予約サイト「なっぷ」で予約した後に送られてくるメールを開き事前受付をします。

実は私はメールを見ておらず、当日管理棟前の案内板でLINE登録してチェックインしました。

カウンターでLINEの内容を確認した後、サイト番号の画像(↓)もLINEに送られますので、それを見てサイトに向かいます。


サイトに向かう道は一方通行なので注意⚠️です。

私は間違えてロッジエリアまで行ってしまいました💦

地図では平坦に見えますが、勾配がありますので車高の低い車は走行に注意してください。

私の利用した5ー1は駐車スペースは1台分あるものの、テントを張る場所が高台になっていますので荷下ろしに体力を使ってしまいました。


↓future fox陣幕

車とサイトの位置関係はこんな感じ

この段差がアラフィフには結構こたえます(笑)



目の前の景色はとっても綺麗です

昼間から夜景に期待してました⭐️

ただ、トイレに行くのが、行きはよいよい帰りはってやつで行く度に息切れです。

小さなお子さん連れやお酒をたくさん飲まれる方は低い位置で予約することをお勧めします。

今回のニューギアはfuture foxの陣幕です。

これかなり良かったです。

カラーはソロソウルウォウウォウに合わせてカーキというか、クリーム色なんですが高さが120センチあるんですよね。高台なので風に炎が煽られる心配があったので設置しましたが、正解でした。

しかも目隠しにもなりますからサイトアクセスのための道が目の前にあったのでこれがないとかなり落ちつかなかったと思います。

しかもこの陣幕ガイロープなしで設置するものなので、ロープに引っかかってこけるということが減少します。ただ、難を言えば携帯性が悪く、重さはないのですが、長さがありますので車キャンパー専用品です。


夜になると夜景が目の前にありますので、焚き火が終わり次第陣幕は外しました。


夜景が見えるのはやっぱりいいですね





もう一つ導入したニューギアはワラビーテントです。


前回のソロキャンプでは隙間風に寒くなりたまに目が覚めていたんですが、このワラビーテントの中は本当に暖かくて、知らない間にぐっすりと眠ってしまいました。キャンプに来てぐっすり眠ったことがない私はいい意味でビックリです。インナーテント1枚で快適性がこんなに変わるんだと思いました。夏場はメッシュになりますのでオールシーズン使うといいですね。


今回のキャンプはお天気にも恵まれて、景色もよく楽しめました。

次回はファミキャンかな?

でも今度はもう少し軽量化した装備でフリーサイトなんてのもいいかな。

TCテントは快適だけど、雨に弱いのと重い(~_~;)

これからの梅雨のシーズンはもっと軽量化して設営と撤収を素早くできる装備に変更したいと思います。

ではまた次回の記事でお会いできると嬉しいです♪