ついに退職しました! | アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

滋賀県湖北を中心にキャンプをしているアラフィフの女子ソロキャンパーです。
女性でも楽しくキャンプができる方法や女性視点のキャンプ場やギアのレビューもしていきます。



初めましての方も、いつもお読みくださる方もありがとうございます♪


私事ですが、この3月いっぱいで仕事を辞めました。自分の意思で働くより家庭に入ることを選んだ結果です。


結構いいお給料をいただいていましたので、退職するということを告げるといろんな人に、


もったいない、まだまだ続けられるのに

どこかで働こうと思って?

起業でもするの?


などと声をかけられました。

でも5年くらい前からずっと考えてきたことなので、後悔はありません。

この選択をさせてくれる旦那にも感謝です。


今ちょうど一週間家にいて、毎日家が片付いていくのが本当に嬉しい。


捨てたかった子供たちの古いおもちゃ

床磨き

パソコンデスク環境の整理

子供達の部屋の掃除(一部)

洗濯物干し場所の掃除と整頓

リビング収納の見直し(一部)


一週間で気になっていたところをこれだけできました。まだまだあります。


産休で復帰する前はInstagramで部屋の様子などもアップできていたんですが、まだまだとてもお見せできる状態ではありません。


産休中は手作りしていたパンもまた焼き始めたい。

パントリーの収納の見直しをしたい。

リビングの収納ラックを整頓したい。

納屋の収納をきちんとしたい。

クローゼットの中を子供達と大人と全て整理したい。(幼児の頃は一箇所に収納してたのを個別にしたい)

庭の花壇の手入れをしたい。

インナーバルコニーの有効活用できるように整頓と掃除をしたい。


まだまだあります。

この9年間ずーっとしたいしたいと思いながら、日常の家事だけでヘトヘトで仕事で気力を使い切っていたので、余裕はありませんでした。

やりたいことが目の前にあるのに手をつける気力体力がないので、見て見ぬ振りをしてきました。


これらを少しずつしていき、家族みんなが暮らしやすい家にしていきたいと思っています。


外で長く働いていた人間なので、他の人には退屈しない?とか聞かれますが、全然(笑)

もともと仕事ではめっちゃ話しますが、家では結構1人大好きなので無理して話すことはありません。


働かなくていいのですが、そのうち在宅ワークなどしてみるかもしれません。学ぶということに年齢は関係ないですから、常にチャレンジしていく姿勢は持っておきたいです。


それとやめた理由のひとつに持病の喘息と腰痛があります。

私の喘息のトリガーはストレスです。

過剰にストレスを感じその時に風邪をひくと発作が起こるようで、仕事をしていると本当に辛かったです。

このコンディションでは寝不足が続き、数ヶ月前には追突事故を始めて起こしてしまいました。

免許を取得してから初めての事故でした(т-т)

追突した瞬間は全然意識がありませんでした。

いわゆる寝落ち状態だったのだと思います。

幸い停止中にブレーキから足が外れただけの軽い事故でしたのでよかったですが、肝が冷えました。

しばらくは自分自身が信じられず、運転が本当に嫌になりました。

少し前まではドライブ大好きだったのに꒰ o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅ ꒱


腰痛は疲労が溜まると突然何かの拍子にぎっくり腰になるタイプ。

私の仕事は接客業+事務仕事だったので立ったり座ったりを頻繁にするため腰の負担はかなり大きかったです。

ここ数年は連続でぎっくり腰になり、2週間全く動けずに寝たきり、10日ほどは杖を着いて仕事をしてきました。

こんなこともあり限界が近いと思い、家の事、体の事考えて早めのリタイヤとなりました。


自分が専業主婦になることになって、ネットなどを見ていると専業主婦をニート寄生虫とかでひどく言ってる人達もいることを知りました。

本当に驚きです。

そもそも働くことを強制するなら男性は家事を50%分担することができるのでしょうか?と言いたいですね。おそらく未だに家事は奥さんがメインな現状があると思います。もちろん全てではないでしょうけど。

そもそも兼業主婦とはいいますが、兼業主夫っていう人はあまり聞いたことがありません。

家事をやってる!という男性は「お手伝い」をして、たまに代わったりしてるだけでほとんど奥さんじゃないですかね。女は家事も育児も仕事もしっかりやってこれが標準、男は仕事をしっかりして家事も手伝って奥さんのサポートをしたらいい旦那さんっていう考えの人が多いような気がします。


なんだかなぁーって思ってました。


これからの時代、きっと奥さんも働きに出る人が多くなるでしょう。それ自体はいいことだと思います。家計の上でも女性としての生きがいとしても、社会を支えるという意味でも、女性の老後の資金も増えますし、ずっと専業主婦か兼業かと言われればそれはその時の事情に合わせて働く働かないは臨機応変にしていけばいいと私は考えます。

私自身26年間働いてきました。

そのことに後悔はありませんし、働いてよかったと思います。

ただ、結婚して妊娠して出産して育児しての過程で女性が働くことの大変さを味わいました。


これからの若い世代の女性が安心して結婚して妊娠出産育児ができる仕組みと女性が担い続けてきた部分を男性が負担するようになってもらえたらなぁー、そういう社会になっていってほしいなと期待します。息子に家事を担うのは女性だという考えを持たせないように気をつけないと(⌒-⌒;)


とりあえず、この4月から生き方を変え、新しい自分の人生を歩んでいきます(っ •̀  ̫•́ )


同じように退職した方、がんばりましょうね!