ご観覧ありがとうございます!

ウサコですにっこり





先日、娘の中学の保護者会でした。



中間テストの結果を全く教えなかった娘。




相当悪かったんだろうな。と思い私もあえて聞かなかったんです( ˊᵕˋ ;;;)




保護者会の話を娘にすると、

娘「先生と何話すんだろうね」

私「テストの話とか、学校の様子とか話すんじゃないの」

そう言うと、青ざめる娘(ι≡д≡)il||li




テストの話をされるのが嫌だったんでしょうね。




私も先生に何を言われるかとてもドキドキで学校へ行きました。




私の前の方がなかなか終わらず、しかも楽しそうな話し声が聞こえてきます。




『成績いいんだろうな〜』そんな想像をしながら待っていると、私の番が来ました。




まずは学校での様子を教えてくださった先生。




先生「テストの結果、聞かれました?」

私 「いえ、全く」

先生「そうなんですね」と言って国語から順番に点数を教えてくれました。




国語、社会は思ったよりは悪くない。

(普通よりは低いですが)

数学の点数が悪すぎて、理科と英語の点数を忘れすほどの悪さ。




心配そうに話される先生。




長男も同じ点数を取ったことがあったので、私的には先生が心配するほどそれほどショックでは無かったのですが、

『やっちゃったなぁ( ˊᵕˋ ;;;)』というほどの点数でした💦




先生は本当に心配してくれて、

「委員会の仕事や係の仕事、提出物ややらなきゃいけない事はしっかりと出来ています。褒めてあげてください」と。




一時期、先生が嫌で学校に行きたくないと言っていた娘。




私的には親身になってくれている印象はありましたにっこり




子供と大人では感じ方が違いますからね。





そして、

今の先生って、成績のこと余りうるさく言わないなぁ。という印象でした。




1年生の時の担任の先生は、若い保健体育の先生でした。1年生だし、あえてうるさく言わないんだなぁと勝手に思っていましたが、今の先生も一緒なんです。




他のお母さん達に聞いても、同じことを言っています。




今の時代なんでしょうか?驚き




息子たちが中学の頃は(かれこれ10年位も前の話です)もう少し厳しく言われた印象ですが(−−;)




家に帰ってきて、

「先生褒めてたよ!数学は簡単な問題を重点的にやればいいよ」とやんわり伝えたのですが、




「はいはい、もうわかったから」と成績の話はするな。みたいなオーラを出していたので、もう話すのを辞めました。




それから、娘の元気がないんです(*´. . )

完全に気にしちゃってますね。




これで少しはやらなきゃって思ってくれればいいんですが、どうでしょうか(´-`).。oO





私は子供達全員に、成績の事でガミガミ言ったことはありません。




3番目の娘に対しては、上の子たちに比べて自分で言うのも何ですが何も言いません。






あっという間に3年生になってしまいます(>_<。)💦

娘に対しては心配しかありませんが、見守っていくしかないですね(・・;)




やる気を出してくれればいいですけど。。。(−−;)




 

 



進研ゼミ 中学講座

 



スマイルゼミ(中学コース)

 



【WonderBox(ワンダーボックス)】4歳-10歳向け/アプリとキットでSTEAM教育を自宅で学ぶ学習教材

 








o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚o♬*゚・*:..。





最近、時間がある日はメルカリ出品をしていますウインク

家の中がの不用品を断捨離中!



招待した人も、招待されたあなたも
今なら200円分のビットコインが無料でもらえる🎁

「メルカリ」のビットコインは10人に8人が初心者だから
はじめてでも安心✨ 

 招待コード【NJXVEJ】を忘れずに入力してください🙌