なんて言う? | だいたい、こういう感じ。

だいたい、こういう感じ。

A型なのに大雑把。ほぼひきこもり主婦のお気楽日記です。


今日のおべんとう

だいたい、こういう感じ。-3月18日

               レンコンのきんぴら
               鮭ハラス焼き
               シュウマイ
               ちくわの磯辺揚げ
               玉子焼き
               かぼちゃコロッケ
               大豆のケチャップ炒め
               ピーマンとじゃこの炒め
               プチトマト
               ご飯に塩コンブ


木曜恒例の「冷凍庫一掃弁当」です。
雑穀も無くなっちゃって、白飯だし ┐(´ー`)┌




17日(水)の晩ごはん

だいたい、こういう感じ。-3月17日

               チキンカレー
               コールスローサラダ



だいたい、こういう感じ。-チキンカレー

鶏肉もジャガイモもニンジンも
ゴロゴロゴロゴロと大きめのカレーです。

おまけにね
ニンニクまで切ったりすりおろしたりせず粒のままなの。
3粒のうちの1粒だけだけど ( ´艸`)


名付けて
「ロシアンカレー」 о(ж>▽<)y ☆


その「粒のままニンニク」をよそった人が
大当たり~~~!!!


何が当たるかって?



別に何も ┐(゚~゚)┌

でもまぁ強いて言えば
元気モリモリ!きっといいコトある(かも)よ (°∀°)b  
みたいな? (*`▽´*)


ちなみに「粒のままニンニク」を引き当てたラッキーマンは
息子でした~。
いいコトがあったかどうかは、今後明らかになるでしょう。



あ、そうだ!
さっき「よそった人が」という表現をしましたけれども
「ご飯(などを)よそう」って一般的(標準語?)ですよね?
でも、「よそる」という人もいますよね?

さっき調べましたら、どちらも正解らしいんですがね。
正解と言う表現がイマイチひっかかるので
正解・不正解という枠をとっぱらって・・・。

私の友人には
「ご飯をつむ(たぶん漢字で書くと「積む」)」
と言うヤツがおります。
その家族は全員が「つむ」と言います。
ご飯だけじゃなく、お茶も「つむ」です。

「おかーさん、ご飯つんで~」とか
「お茶、つんだよ」とかね ┐(゚~゚)┌

最初、これを聞いた時は
「・・・いろいろ言い方ってあるんだな (=◇=;)」
と思ったんですがね
っていうか、大爆笑したんですが
(同じ言い方の人にはごめんなさい m(_ _ )m )

結婚してすぐのコト。
ダンナの実家の
「ご飯、ゆすって~」
を、最初聞いた時には
お釜をユッサユッサ揺すってしまいましたよ Σ(・ω・ノ)ノ!
いや、すぐ間違いに気づきましたけれどもね・・・(///∇//)


それぞれの土地、それぞれの家庭によって
いろんな言い方があるんですねぇ。

こうしてブログで綴っている言葉の中にも
自分では当たり前(一般的)な言葉のつもりでも
その土地でしか使わない言葉(方言)だったり
実は家族だけにしか通じない造語だったりするかもしれませんね (*^-^)b


ちなみに我が家では
「ご飯、盛って~」です (・ω・)b




ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いしまーす。

だいたい、こういう感じ。-3月バナー

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

携帯からお越しの方は、
こちら↓をポチッとお願いしちゃってもよろしいかしら?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ

読んでくれてどうもありがとう音譜