バス送迎の安全管理の徹底 | 衆議院議員 吉田真次のブログ

衆議院議員 吉田真次のブログ

新しい選択で世代交代!日本を美しく誇りある国へ。真っすぐ次代へ!!

静岡県牧之原市において、認定こども園の送迎バスに置き去りにされた子供が亡くなるという大変痛ましい事案が発生しました。

 

ご両親やご家族のお悲しみは如何ばかりかと拝察いたします。

 

私も4歳と2歳の子を持つ親として、非常に心が痛みます。

 

昨年の7月、福岡県中間市でも同様の事案が発生し、国は令和3年8月25日に地方自治体をはじめ、関係機関に安全管理の徹底の事務連絡を通知しています。

 

そしてこの度の事案も受けて、改めて9月6日に安全管理の徹底を再周知させる文書を出し、下関市においても送迎バスを所有している13の園も含めて同様の周知を行ったところです。

 

私自身も子供に対して、車に閉じ込められた場合にはクラクションを鳴らす、窓を叩くなど周囲に気づいてもらえるような自分の身の守り方も教えていく必要性を感じました。

 

いずれにしても、最後に園の関係者がバスの中を自分の目でしっかりと確認すれば防げたこと。

 

水筒が空になっていたという情報を聞いた時は、暑さの中、小さな子供がどのような状況におかれていたかを想像して胸が詰まる思いでした。

 

もう二度とこのようなことを起こさないようにしなければなりません。