【めまい】『副鼻腔炎』と『後鼻漏』と『耳管解放症』とそして『PPPDめまい』 | 【めまい】

【めまい】

2017年6月大きいめまい前庭神経炎を発症し一年以上経ってもフラフラグラグラが治らずblogをはじめました。現在6年目。今なおめまいを治すべき奮闘中の記録のblogです。

今回は

鼻と耳塞がりで困った話しです

 

つい先日までの事です

 

今は鼻うがいと加味帰脾湯で

劇的に改善してます。

 

マスクをつけ始めた冬の日

 

マスクの中で鼻汁が出始め

寒いからとか

マスク時間が長いからとか

思ってました

 

そのうちに鼻汁が後ろに落ち

タンが絡んできました

夜中にむせて起き上がることも

 

さすがに耳鼻科に行きました。

めまいでかかってた大学病院ではなく

近所の耳鼻科です

 

副鼻腔炎と診断され

抗生物質とカルボスティンと漢方薬を処方

 

これからが長い

少しよくなったり悪くなったり

慢性化してました。

 

今度は耳が塞がって自分の声が響いて

周りの声が聞こえづらい

聞こえにくいと頭も回らず

めまいと重なって最悪でした。

 

最近お世話になってるめまいのお医者さんの

鼻うがいの指導と漢方薬で

劇的に改善されました。

 

抗生剤からもカルボスティンからも

卒業できました。

 

 

めまいは

薬の副作用や効果などを

お知らせできるまでは至ってません。

後程

経過をまとめてみたいと思ってます。