【めまい-闘病記録⑮】めまいと乗り物 | 【めまい】

【めまい】

2017年6月大きいめまい前庭神経炎を発症し一年以上経ってもフラフラグラグラが治らずblogをはじめました。現在6年目。今なおめまいを治すべき奮闘中の記録のblogです。

今回は乗り物とめまいについて


ぐるぐるめまいや吐き気が収まり
フワフワめまいに変わってから

数回乗りました。

最初は大変でも
自分がどうなるか予測がつき慣れてきます。


車 (タクシー含む)
運転する方に「めまいが有るので」と一言伝え
静かに運転してもらう

(めまいで運転を止めたので
自分では運転してません)

バス
横向きは辛い、前向きに座ると大丈夫
長距離は多分無理

飛行機
耳に負担がかかり大変でした

電車
前向きは大丈夫
横向きの座席は目を閉じて

新幹線
トンネルがきつい。指で耳を塞ぐ又は耳栓

トラベルミン服用で目が覚めると目的地ってことも
眠ってしまうのでおすすめ。

当時のblog
☆めまいでも新幹線に乗った☆


全ての乗り物に共通してること

体調と相談して無理して乗らない
めまいの状況により取り止める事がよく有ります。

・景色の流れをできるだけ見ない

・降りる時が一番注意
予想以上にめまいが増幅してるので気を付けて降りる
降りた後もできたら休むと良い

・遠距離の時は必ず
自分のめまいを知ってる
家族や知人と一緒に

・時間に余裕を

・荷物は軽く
重いのを持つとグラッと来て
そのままめまいに突入するので

・めまいがおきた時の対応を考えておく 


それからヘルプマークを取得しました。 
バックに忍ばせて未だ見えるところには付けてません。
いざという時は役に立つのでは




 ☆あくまでも私の体験から感じた事です。
めまいの種類や個人差により色々だと思います。
ご参考までに



コロナ前ですが箱根に行きました。
私は休憩ばかり😥
それでも思い切って行って良かった😊




めまいを心配しないで
楽しい旅行が出来るように
なりたい✨


続く