ツヤツヤの髪になるためのヘアカラー | 絵描き美容師 堀田のブログ

絵描き美容師 堀田のブログ

愛媛県で美容師してます。
絵が苦手なのでデッサンの練習もちょくちょくしてとおります!

カラーをする時によく

【リタッチとフルカラーどちらをしたらいいですか?】

と質問されるのですが

リタッチは前回カラーをしてから新しく生えてきた部分いわゆる新生部で黒髪のところです

僕はこの新生部という言葉の響きが好きです

フルカラーは言葉の通り根元から毛先までのカラーのことですね。

毛先までカラーをしてしまうとダメージに繋がるから根元だけって方もいるのですが

最近のカラー剤はだいぶ優しくなってるのでトリートメントなどでケアをしてあげるとそこまでダメージは気にならないかなって思うのです。

ならなぜ【リタッチ】というメニューがあるのか

そこまで痛みが気にならないならリタッチなんていらないじゃないか!

そうだそうだ!!


ですが


【3週間に1回や1ヶ月に1回カラーをしてる】

人は毎回ではなくて何回かに1回毛先までカラーをしたので良いんじゃないかな?って思います。

こういう方は白髪染めの方に多いんですがやっぱり白髪は根元が伸びてくるとすぐ気になっちゃうんですよね。

後暗めの白髪染めを毎回毎回してると毛先にカラーが残って沈む(暗くなる)のでそういう人は根元のカラーも必要かなと。


だから2、3ヶ月に1回カラーの人は毛先までした方がいい

と僕は思うのです。

なぜなら毛先のカラーも2ヶ月もしたら褪色してしまって色味をかんじられなくなってる。

カラーは褪色して色が抜けちゃうとパサパサして見えちゃうんですよね。

根元も気になるのですがやはり毛先のパサつきも気にしてあげてる方がツヤッツヤの髪を手に入れるために必要かなと

パサ子のままじゃ嫌ですもんね。


ふぅー

ブログでビフォアーアフターを載せたいがためにここまで長いフリを考えました。

いや、でも本当に毛先までした方がまとまりやツヤ感はいいですからね。

今回のお客さんは2ヶ月前にカラーに来てくれたお客さんです。

ビフォーが


普段このまま見慣れちゃうのでこの状態が普通に見えるのですが


毛先までカラーをしてあげると



ツヤッツヤ

ツヤッッッツャ

サロンのシャンプー使ったからとかブローもしたからというのも要因ではあるのですが

やっぱり色の抜けてるところに色味が入るとそれだけで綺麗に見えます。

毛先の方のパサつきが気になってきたなって方は毛先の方まで色味補充をしてあげるとツヤツヤになりますよ。

RAGNOではダメージ軽減のためにFPカラーというのもメニューにあるのでダメージが気になる人はそれも試してみて下さい。


そうだ

久しぶりのポートレートを


最高、、、、



皆さんにツヤの神さまが微笑みますように



RAGNO
今治市旭町2-2-3




RAGNOホームページ 0898-35-0108