正月に買った習字道具ともう1つのもの | 絵描き美容師 堀田のブログ

絵描き美容師 堀田のブログ

愛媛県で美容師してます。
絵が苦手なのでデッサンの練習もちょくちょくしてとおります!

今年の正月に僕が衝動買いをした
{215A35A1-430C-4BD4-AAB9-7DAB825D857B}

お習字道具

今年の1年の目標とするべく
{0D4F26EF-1F0E-466D-9BD4-006D5CA32DE1}

【選】
を見事に書き綴ってくれました。

実はこのお習字道具を買った時にもう1つ衝動買いというか
お客さんにアドバイスをもらって買ってたものがあるんです

それが
{0E30F9C6-A35D-4E76-B8A3-48A730E2E157}

じゃん

鉛筆
弘法筆を選ばずという言葉があるように
僕もデッサンを描くのに鉛筆はどれでもいいと思ってました
ですが
弘法は筆を選びませんが
堀田は筆を選ばないといけないらしいです

絵を描くのが得意なお客さんが
鉛筆で全然かける線が違うよ
と教えていただいたので買ってみることに

今回買ったのは

{401249C3-9249-4D6D-BE8F-BFC74FFBC8C2}

6B
2B
4H
2H

この4本を買ってみたのですが

{83DACD44-C802-4EDF-9B07-C1BA0D92BBE5}

上の線から
6B
2B
4H
2H

全然違う、、、

ほんと筆でこんなに違うものなんですね
デッサンしてみなかったらこんな鉛筆の違いも知らずに過ごしてましたが
新しいことをしてみたら色んな発見ができて面白いですね

この違いがあればデッサンにも強弱がつけれていいかもしれませんね。


{38C18DE4-DBAE-4C40-A1DB-B35C33E82C22}

今回は
CANAANの森田さんのスタイルを描かせてもらいましょう

今回の筆の違いを見てみて下さい

{44F28A5C-FCCB-4CF8-B254-3E0CE61E6997}



( ´ ▽ ` )


{DABCE421-036D-4868-916B-3450EE9822CC}

RAGNO
今治市旭町2-2-3

RAGNOホームページ
0898-35-0108