寝癖の直し方 | 絵描き美容師 堀田のブログ

絵描き美容師 堀田のブログ

愛媛県で美容師してます。
絵が苦手なのでデッサンの練習もちょくちょくしてとおります!

さぁ今日は寝癖の直し方です。
いや、前にも1回ブログで書いたんですが
まだまだお客さんから寝癖どうやったら直りますか?
という質問があるので
また新たに書きましょう。
どんどんと新しいやり方を

まず朝起きて鏡を見た時



「入れ替わってる!?」



違った違った

これは別のやつでした

鏡を見た時に
{3DD286A9-DA32-40E9-8FC5-09E6F2A28A96}
こんな素敵なバッファローマンになってた時
そのまま会社に行けないって方がほとんどですよね。
行けるって人は勇者です。

この寝癖。
どうやって直しましょう。
シャワーを浴びる時間があるって人はそれでOKです。

でも時間がないって人は
{48E6B716-E4A3-48C9-B475-695AECE40AD6}

こういうスプレイヤーを用意しましょう。
中は水で十分です。

この水を
{FAFCA8E1-2CB8-476B-9F55-CDCE32D5E9D1}

根元にかけてって言ってたんですが。
時間のある人は

{A319EB58-CE4E-43FB-B894-4A400DF60D1F}

全体にかけちゃいましょう。
やっぱり全体を濡らして全体の根元の方向を合わすことで持ちがよくてセットのしやすい髪になります。
スタイリングで大事なのはワックスとかをどうつけるかじゃなくてどうやって乾かすかこれが大事なんですよね。

そしてまんべんなく濡らしたら

{7681055A-60C1-4995-AAD6-453FA3B6DA65}

クシで全体を一度とかしましょう

パーマかけてる人はクシじゃなくて手で全体をとかして下さい。

これで準備万端
これで乾かすかだけで
{3F839D2B-49B5-42BB-9CC4-45C011111E27}

会社にいけるスッキリヘアーになりましたとさ。




ここでなぜ水だけで寝癖が直るの?
って人のために。
髪の毛の中には結合といって髪と髪をつなぎ合わせてるやつらがいます。


{EF5CE2A4-4FFB-49F3-AFE0-274931810449}

中でこんなやつらが手を繋いでると思って下さい。
この1番上のやつ
「水で切れるよ」
この結合を切ってやるのです。

寝癖は寝癖がついたままこの結合たちが手を繋いでる状態なのです。

ここで水をブシャー

{D4CD6822-237F-4306-B324-509B11FB3839}

1番上のやつらは喧嘩でもしたのかな?
手を離してしまうのです。
この隙に寝癖を直して乾かしてまた

{54BEC3B5-D47E-4093-BBCF-814AF34B3BF5}

この状態にする。

こんな感じですね。

ちなみにパーマは3人ともの手を離させてまた繋がせるので髪にカールがつくのです。


あー
たまには美容師らしいこと言えてよかったです。

{2E4B660F-6BCF-4AA5-A492-D5F40CFC31A7}

RAGNO
0898-35-0108