あなたにとって憧れの女性は?


母親です

強くて優しい人


私は18歳で癌になりました

甲状腺癌


看護師を目指し

大学に入学してすぐの頃

実習中患者役をやっている

私の首の腫れを教授に

指摘されました


大学病院に予約を入れて

採血やエコーをしてもらい

5cm程の腫瘍が確かにあり

組織診をしました


組織診は

太い針を病変部に刺して

一部を抜き取り

顕微鏡検査で悪性かどうか

診断する方法です


……結果

甲状腺癌でした


手術が必要な為

夏休みは山梨に帰省して

入院、手術しました



その当時は

現在ほどの医学はなく

術式やオペ後の看護方針も

違ったと思います


首の術痕は大きく

1人では起き上がれない程

痛みも大きかったです


比較する訳ではないけど

再発、リンパ節転移で

初回手術の後に2回

甲状腺手術しているので

医学の進歩を感じたのです


術痕はかなり小さくなり

痛みは緩和され

術後2日目から歩行可能

入院期間の短縮


10年で変わりましたよ

医学の進歩って凄いです



話がそれましたが

母は

こんな私の病気と

一緒に闘い支えてくれた


私が弱音を吐く度に

心を鬼にして叱り

強く抱き締めてくれた



今ならとてもわかります

娘、息子、孫が

もし病気になったら

私は強気になんてなれない


母のように気丈な態度で

付き添いなんてできない


強くても

影では泣いていたはず

変わってあげたいと

思ったはず


私にとって

母は

世界一尊敬する女性です


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



おはようございます☀︎

雨があがりました!
お洗濯2回まわして

今日は歯医者🦷です


そして
旦那さんお給料日✨✨✨
お買い物🛒𓈒𓂂𓏸行ってきます

4月から値上がりしたので
何もかも高く感じるけど
贅沢なんかしてなくても
絶対なきゃ生活できない‼️
物もあるでしょ~

洗剤がなきゃ洗い物、洗濯
できないもんね

野菜は作ってても
お肉、魚はかわないとね


ブロ友さんが
山菜のお料理をupされてて
私も食べたいなぁ~と
思っていたところに。。。

キタァァァーーー


蕨をご近所さんから頂きましたラブ

灰でアク抜きして…
昨日は
山菜ご飯にしました
幸せ❤❤❤❤❤️

今日も笑顔で
( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ファイティン!!