こんばんは🌛

今日は半袖でも暑いぐらい
最高気温28度でした


お花見したい‼️したい‼️
と、思い
開花情報を見ていたら

身延山久遠寺が開花🌸
と、なっていたので

行ってきました🚗 ³₃


    

身延山久遠寺


鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺で日蓮宗の総本山です。日蓮聖人を仰ぐ人々の心の聖地として、日々参詣者の絶えることがありません。境内のシダレザクラは樹齢400年と言われ、参拝者の目を楽しませております。また740年前に日蓮聖人が9年間生活された御草庵跡や、日蓮聖人の御廟所の色鮮やかなカエデの紅葉も有名です。国宝「絹本著色夏景山水図」はじめ県指定文化財も数多く収蔵。



臨時駐車場から
シャトルバスに乗って
(往復500円)

身延山の三門をくぐり


見えてくるのは
287段の石段

見上げただけで
恐怖😱


境内への登り方は
何通りかあります

287段の石段を登るか
男道(急な坂道)と
女道(やや緩やかな坂道)
があります

車椅子の方など
エレベーターもあるみたい



さて………
私は
どの道を行ったでしょう?




ꉂ🤣𐤔

自分でも
信じられないよ

ꉂ🤣𐤔




石段を
287数えながら
ゆっくり……ゆっくり……

ちびっこに
追い越されꉂ🤣𐤔
私より年配の方にも
追い越されꉂ🤣𐤔

途中  酸欠になり
休憩して呼吸を整え

気付けば
数えた数字も忘れꉂ🤣𐤔


見上げれば
まだまだ半分以上あるガーン


後悔先に立たずえーん



でも  振り向けないのショボーン

高所恐怖症だから
下を見たら
目眩起こしそう😵‍💫


途中で

バックを旦那さんが

持ってくれたり


身軽な旦那さんに


がんばれ\(*⌒0⌒)♪

がんばれ\(*⌒0⌒)♪


と、声援までもらいꉂ🤣𐤔

(正直恥ずかしかった)


下っていく方にまで

声援をいただいて



がんばったよ✌️


287段を登り切れば涅槃(ねはん)に達する。

涅槃とは「一切の悩みや束縛から脱した、円満・安楽の境地のこと。

仏教で理想とする、仏の悟りを得た境地」。 


仏の悟りを得た境地は

無かった💦


でも

登り切った感が

たまらなかったよおねがい




ゆるキャンの5人もおで迎え
(ゆるキャン第8話で
     身延山が登場するので)


本堂

五重塔


そして
目的の垂れ🌸


アップします⤴️

さらにアップします⤴️

五重塔と垂れ🌸





がんばって
良かったよ~チュー


キレイだったよ~ラブ


行きは良い良い
(全く良くなかったが……)
帰りは怖いゲッソリ



見ただけで
足がすくむ😭😭😭😭😭

高低差104m


手すりに両手捕まりながら
一段一段
蟹さん歩き🦀🦀🦀

旦那さん
私が落ちないか心配で
降りては登り
(早すぎるんだもん)

最後は呆れて笑ってた
(🦀さんだから)




疲れたけど
🌸は見れたし

御朱印も頂けたし


帰りは
下部温泉に寄って
老体を癒し

糖分補給もしっかりして

今日は爆睡😪だな

ただぁぁぁ~

明日か……明後日か……
(歳とるとすぐに来ない)
筋肉痛になるだろうね


湿布もロキソニンテープも
準備万端ニヤリ



明日から
さらに開花情報🌸
チェックして
はるくんと見に行こう🎶
(筋肉痛じゃ無ければ
     だけどねꉂ🤣𐤔)


明日から4月
新年度スタート

さらちゃんは年長さん❤

担任の先生
誰かなぁ~?!と
やや不安ですが……
4月も
宜しくお願い致します