白川郷での星景写真、天文ガイド4月号に掲載されました!(^^) | 写楽のブログ

写楽のブログ

写真大好き!お出かけ大好き!の写真日記
ここに掲載されている画像の著作権は
s-y-a-r-a-k-uに、モデルの方の肖像権
は本人及び所属事務所に属します。
画像の二次使用・転載、直リンク等はご遠慮
下さい。

 

 

画題「合掌造りと冬の星座」 天文ガイド 2024年4月号 一般の部 入選作

Nikon D750 + AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED     kenkoプロソフトンA使用

 

 

 

 

 

嬉しい知らせですびっくりマーク照れグッ

 

昨年12月に白川郷明善寺前で撮影した星景写真が昨日3/5発売の

天文ガイド4月号、読者の天体写真 一般の部で入選作となり掲載

されました!爆笑びっくりマーク

こちらの画像は12月にすでにブログアップ済です!!チョキ口笛ウインク

 

 


 

 

 

 

 

天文ガイド、久々です。たぶん2年ぶりくらいの掲載ですね照れOK

138頁に載ってます。

横構図24mmで11画像を撮影し(そのうち7画像にはソフトフィルター付けて撮影)ライトルームでパノラマ合成しています。ソフトフィルターの効果が星空の部分に上手く反映されました!OK照れウインク

 

 

 

 

一番最初にビギナーの部で入選した時も白川郷での撮影画像でした。その時の前景は和田家でしたねダウン こちらはソフトフィルターを脱着して空の部分のみにソフト効果を出して星を滲ませています。お手軽な手法です照れウインク

 

 

 

 

 

 

2017年1月の冬景色!寒そー笑ううさぎえーうさぎ

 

やはり地元岐阜県が誇る白川郷、これからも頑張って撮るぞ~OKニコ

 

 

訪問ありがとうございました。