4種類目の吸引機キュータム | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

16歳と12歳の男の子との日常。
次男はチャージ症候群です。
たくさんのハンディをもって誕生しました。
今までの事、これからの事、思いをつづりたいと思います。

パワースマイル、スマイルキュート、ベベキュアが家にありますが先月よりキュータムがそこに加わりました。

今まで実質、パワースマイルとスマイルキュート2台を交互にお互い洗い替えで使っていたところ、パワースマイルに謎に電源が落ちる不具合が生じ、修理に出しても故障箇所不明で、公費補助購入から5年以上経っていたことも、補助申請を出したところ通ったこともあり、無事に仲間入りしました。

なので、学校にはこのキュータム。自宅でパワースマイルとスマイルキュートを使用することにしました。べべキュアも吸引圧など悪くないのですが洗浄や組み立てに私の苦手意識が働き現在休眠中。

実は学校での移動教室など、この吸引機のおまさが息子の移動時の労力をかなり使って大変そうだと看護師さんからも情報をもらっていたので、なんとかせねばと思っていました。軽め安定のスマイルキュートは廃盤になったし、同じようなものを買っては問題が解決されないと思い、またブログを読み漁り、使いがってはどうかなど情報を集め満を持しての発注、申請でした。

そしたら軽い!軽い!軽さに驚きです。

今まで使っていたマザーズバックは大きいようで横幅が微妙に合わなくて、バックも探してベジバックをZOZOで安く買い、先週のおわりからやっと学校に持っていっています。


外側にポケットが多くあって、酒精綿、使用済み入れのゴミ袋↑。カテーテル洗浄用の水、替人工鼻、手指消毒アルコールを各々のポケットに入れてます。

そして、内側もこれまたポケットが多く、充電池入れ、もしもの時の単三電池4本を各ポケットに。それでも使ってない隠れたポケットがまだ3つあります。バックの宣伝になってますが、他の吸引機は入らないので、もうキュータム専用です😭


↑サイズ感はこんな感じ。↓

キュータムの上にソフトテッシュケースと私のオレンジの手袋のせてます💦

肝心の使用感ですが。パワースマイルやスマイルキュートに比べると

音は少し大きいような気がします。吸引力は吸い取る痰をとらえるとしっかり吸えますが、スマイル姉妹(勝手に言ってます)の方がスイッチオンから安定した吸引力を感じているように思います。でも、全く問題なく本人使えてます。


毎日、スマイル姉妹搭載の吸引バックを私がもちバス地下鉄通学を考えることはできませんでしたが、キュータムならそれもできそうだなっと思えるくらいの軽さの違いがあります。あくまでも私の思うところです。😋



それでも映画館にはスマイルキュートを持ち込みました。音量が上がる戦闘シーンなどで短時間でしっかり吸引してくれる信頼度は絶大です。


また少し長く使ってみてキュータムのレポートを書きたいと思います。