コロナにかかった話 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

16歳と12歳の男の子との日常。
次男はチャージ症候群です。
たくさんのハンディをもって誕生しました。
今までの事、これからの事、思いをつづりたいと思います。

我が家にもとうとう3年目にしてコロナウィルスがやってきましたという話です。

自分のために記録を残したいと思います。

 

0日目:お兄ちゃん発症(のどが痛い+鼻水)☆発熱なし

    母と次男はすこぶる元気  

   →兄弟:学校休み  母:仕事を休む

1日目:お兄ちゃんのみ上記症状☆発熱なし

2日目:お兄ちゃん:同様

    母 :なんだかのどのイガイガが始まる(0日目)

    次男:すこぶる元気

    ☆職場で抗原検査をうけてみる

    お兄ちゃん:陽性判明  母:陰性

    おにいちゃんだけ隔離生活を開始

       (しかし母は自分が陽性だと確信する)

3日目:お兄ちゃん:同様

    母:のどのイガイガ継続、痛みはないので普通にご     

      飯が食べられる。☆発熱なし。

    次男:元気だけど かかりつけ医で検査をしてもら   

       う→なんと陽性!!(0日目)

       夕方から39度の発熱😞

      ☆早々と隔離生活を解除。隔離失敗に終わる

      ☆市の支援物資(次男分)を頼む

4日目:お兄ちゃん:いろいろと軽快傾向に向かい始める

    母:のどのイガイガと鼻水始まる。☆発熱なし

    次男:39度を行ったり来たり、サクション頻回

    ☆薬局経由で発注していた抗原検査が自宅に届く

    母→陽性判定(やっぱりね)

5日目:お兄ちゃん→安定した症状

    母→頭痛と倦怠感が加わる☆発熱なし。ロキソニン   

      対応で元気になる。でも1日3回内服

    次男:解熱剤を使用しなくても37度前半となる。

       自力排痰で血液混入あり。

       ☆支援物資がなんと届く!!!

6日目:お兄ちゃん:暇だと言い始める。ゲームに手をだす

 ~7日目  母→:鼻水が軽快してきた。のどももどって

       踏み段昇降を始める。頭痛倦怠感軽快

   次男:通常体温。元気に。血痰も軽快傾向に。

      オンライン授業開始

8日目:おにいちゃん:療養終了し登校

    母と次男:穏やかな療養期間を過ごす

9日目 母と次男:穏やかな療養期間を過ごす 

10日目:母が一足先に療養期間終了。でも自宅待機する

11日目:とうとう次男も療養期間終了。

  この日が金曜日だったので学校は14日目から登校とな

  る。母は15日目から仕事。

 

療養最終日が金曜日となると土日が挟むと社会生活の復帰がその分おそくなりますが、2週間も学校をやすむって本当に酷。なので、オンラインでの授業参加とか療養期間中にできることは本当に大事だと思いました。私も結局仕事を2週間休むことになってしまって。仕方がないにしても、頑張って療養しなさ~い送り出してくれた職場のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

支援物資もすごく遅く届くという前情報があったので、発注2日目に届いたことで、なんだかそれもありがたかった!

 

おとうさんには長男陽性の知らせとともに帰ってこないように連絡し、みんな療養明けとなった週末、もう1週帰ってこないようにねと連絡を入れた次第です。

 

3人中2人が発熱がなかった我が家。市の無料配布の抗原検査を早めに申し込んでいたら良かったと思いました。これも申し込みして翌日には届いたので、疑わしいと思ったときは即申し込みしようと思いました。義実家からの食糧支援もあり、ありがたかった。

私自身超軽症だったと思いますが、もう2度とかかりたくないと思うのでした。

みなさんもきをつけてください~


↑発症3日目にはオンライン授業を受けたり出された宿題をはじめれる元気がでてきた。

↑一人分の支援物資。


↑お友達からの差し入れ。ありがたかった😭