10月に入り、一層涼しくなりました。食べ物にも次々と目が行ってしまいます。


 そんな私が夏頃からはまっているのが「へそ丼」です。これは、東広島市豊栄町で誕生した卵かけご飯風の食べ物で、豊栄町が広島県のへそ(県央)であることから命名されたそうです。


 ご飯に豊栄産の卵、食べるラー油、そして醤油。シンプルですが、卵かけご飯とは一味もふた味も違う味わいです。今日も具材を買いに道の駅まで行ってきました。新米を味わう季節、機会があれば皆さんもいかがですか?



散歩人のブログ-食べるラー油と醤油の画像

http://mytown.asahi.com/areanews/hiroshima/OSK201103030168.html

 昨晩から、一気に秋の空気に入れ替わりました。涼しく過ごしやすくなり、一息ついています。でも、まだ子ども達は夏休み中!あの暑い日も戻ってくることでしょう。



散歩人のブログ-ホテイソウの花の画像
メダカ鉢も華やかになりました。


 2週間前にまいたサラダ用野菜の種は順調に成長し、間引きながら食べています。今月末にはホウレンソウを植えようと思っています。


散歩人のブログ-プランター菜園の様子の画像

散歩人のブログ-プランター菜園の野菜の画像

 お盆です。久々に父方の里に帰省しました。墓や仏壇に参ったり、親戚と話をしたり。先祖や家族のつながりを感じ感謝するとともに、日頃の生活から自分をリセットする良い機会です。

 墓所から臨む景色も美しく、心が洗われます。



散歩人のブログ-墓から海を臨む画像


 子どもたちにとっては、お盆といっても夏休みの行事の一つ。従兄弟たちと遊んだり海水浴をするのが目的のようです。でも、毎年のことですが、海が楽しみというのはわかるけれど、本来の目的を忘れてはいないかい?



散歩人のブログ-海水浴場から海を臨む画像