鎮守府巡り佐世保行き~Final Stage~ | ごーいんぐまいうぇい!

ごーいんぐまいうぇい!

ふらりふらりと気の向くままに。日々迷走。ときどき暴走。とある自転車乗りのひとりごと。

7月20日。
東京を出発して5日目。

この日の行程は呉→佐世保の400km。
いよいよ鎮守府巡り佐世保行き、最終ステージです。


起床はこれまでと変わらず6時。
ただ、この日はホテルて朝食をとったので実際の出発は7時30分。


この日は朝から快晴で、初日を思い出すような猛暑。
走り出して1時間でボトルは空になり、上がりすぎた体温を下げるために頻繁にコンビニ休憩に入ってしまうために、進捗は初っ端から大幅に遅れ出します。
ただ、熱中症の怖さは身をもって知っている(熱中症で緊急搬送&ICUに二泊の経験)ので無理をする気にもなれず、着実に進むことだけを考えてひたすら前へ。

途中からは一瞬で温くなる飲み物対策に、冷凍ペットボトルの底を切って中身をそのままボトルに突っ込むという暴挙に出たりも。。


ただ、やっぱり天気がいいと景色も最高だったりするわけでして。

瀬戸の海は晴れが似合います。

まぁそんなこんなで出発から2時間。まずは広島に到着。


広島に来るのは、小学校の修学旅行以来。
時間があればいろいろと行きたいところもあったんですが、進捗的にそんな余裕もあるはずもなく写真一枚だけで早々に離脱。山口県入りを目指します。

道中はただ淡々と西へ。
このあたりは写真もほぼなく、どんな道だったかもあまり記憶に残っていません。
ただひとつ覚えているのは、信号で停止して再度走り出す度に下半身全体に広がる痺れと脱力感。
走行距離1000km超えるとこんなことになるんだなぁ・・・と、ひとつ新しい発見があったり。

昼頃には山口県に入り、空にも薄っすらと雲が広がりなにやら怪しげな天気。
錦帯橋につく頃には小雨がぱらつき始める状況に。


今回のライド、ホントによく雨に降られます。
レインウェアを着込むほどの雨でもないので、そのまま西へ。
すると防府に入ったあたりで突然の追い風が。

漕がなくても前に進むような風で、脚を回せば軽く40kphは出るようなボーナスステージに。
午前中で遅れに遅れて関門トンネル人道の営業時間内に下関にたどり着けるかどうかすら怪しかった進捗は一気に回復。

で、この日出発してからちょうど12時間。
関門海峡に到着。


この時点で走行距離は1240km。


2014年末にTwitterでやった走行距離募集的なタグも、ここで達成です。


下関から門司へは、関門トンネル人道という海底トンネルを歩きます。
歩行者は無料。原付・自転車は20円。



越境の瞬間


門司から佐世保までは200km弱。
進捗にも余裕があったので、少し進んで北九州市で大休憩をとることに。
22時頃に市内のインターネットカフェに入って6時間爆睡してました。

で、再出発は5時。
ネカフェを出てみると、またしても雨・・・。
ほんとに全行程の半分以上雨降ってるんじゃないかな・・・とウンザリしつつも走行開始。

それでもしばらく走っていると雨も止んで、暑すぎずちょうどいい天気に。
残り距離も120km程度となり、気分的にも少し余裕ができてこんな発言もあったり。


まぁ、ロングライドって往々にして“あとちょっと”が一番キツかったりするんですけどね!

あの発言の直後にこのザマである。。


そんなこんなであと少し・・・あと少し・・・をひたすら繰り返し、佐賀県入り。


そして無心に走り続けて最後の県境。


この県境、ガッツポーズしながら走り抜けたら対向車のおねーさんに何やってんだって顔で見られてました。。
ひとの目なんてキニシナーイ。

この県境から佐世保駅までは20km弱。
いよいよ鎮守府めぐり佐世保行きライドもクライマックス。
ゴールを目前にして、自然とペースも上がるってもんです。

が、しかし。

ま た も 降 り 出 す 雨 。
もうね、ここまできたら諦めもつきますよ・・・。

坂のまちとも言われる佐世保市内のアップダウンに最後まで体力を削られながらも県境から走り続けて1時間。


2015年7月21日 13時52分。
出発から6日間と8時間弱。
走行距離1425km。
佐世保駅、到着。



ここまで走ってきた達成感と疲労感とで、1時間ほど海を眺めてボーっとしてました。





空腹でふと我に返ったものの、汗臭すぎてコンビニにすら立ち入るのが躊躇われるレベルだったのでとりあえず駅近くのサウナで汗を流すことに。

汗も流してサッパリしたところで、次は空腹を満たす番です。

せっかく佐世保に来たんだし、ここは佐世保バーガーいっとくべきでしょ!とは思ったものの、体力・気力的に駅近くから離れる気にもなれず手近なところで。


このあとは駅前のホテルを確保し、夜まで部屋でゴロゴロ。

日が暮れてようやく動きだす気力が生まれたので、駅近くの商店街に夕食を食べに行くことに。
せっかく九州来たんだし、やっぱり海鮮と焼酎だよね!とか言いつつ入った居酒屋。


焼酎ロック1杯で轟沈しました。。

このあとは早々にホテルに戻って爆睡。



そして翌朝、22日。
カーテンを開けて第一声がコチラ。


昼頃までは佐世保市内をのんびり観光しようと思ってたら最後の最後まで雨。
この時点で観光はやめて即東京に戻ることに。
まぁ、観光だけならまた来ればいいしね!!

そんなわけで佐世保駅。


博多までは特急みどりに乗車。
博多からは新幹線に乗り換えて東京へ。




東京から佐世保まで自転車で1週間かかった道のりも、電車ならば8時間。
自分で漕がなくても前に進むという文明のすごさに感動しつつ、17時には東京に到着。

出発地点の国道元標まで戻り、鎮守府めぐり佐世保行き 完遂です。

ここまでの記事に長々とお付き合いいただいた皆様、おつかれさまでした。
道中Twitterで応援や助言いただいた皆様、ありがとうございました。
自転車で1400km、意外と走れます。




~今回のオチ~
東京→自宅自走区間で気を抜いてグレーチングの隙間に突っ込み、最後の最後にパンクしてました。。




走行ログ(Garmin Connect):https://connect.garmin.com/modern/activity/840880949