木崎湖キャンプツーリング~2日目~ | ごーいんぐまいうぇい!

ごーいんぐまいうぇい!

ふらりふらりと気の向くままに。日々迷走。ときどき暴走。とある自転車乗りのひとりごと。

しばらく間が開きましたが、木崎湖キャンプツーリング2日目のまとめです。。

久々のテント泊でしたが、今回新規導入したエアーマットのおかげで身体を痛めることもなく快眠。

二日目の起床は4時。

天気がよければ朝日を見に小熊山に登ろうかと思っていたんですが、生憎の曇り空&小熊山の頂上付近には雲が。

5月に登ったし、別に無理してまで登る必要もないかなーってなわけで今回は小熊山ヒルクライムは断念。

また次回のお楽しみということで。。

で、折角早起きしたもののすることもなく、若干肌寒くもあったのでテントに逆戻り。そして二度寝。←

その後、1時間半ほどまどろんだ後、テント内の荷物をまとめて撤収準備。

6時になってy氏が起きてきたところで、朝食。

前夜にコンビニで買っておいた朝食と、カップスープと紅茶。

自分の中で、キャンプの朝食といえばカップスープというよくわからないイメージがあるので。。

朝食後はテントを畳んで撤収。

ごーいんぐまいうぇい!
お世話になりました!!

8時にキャンプ場を出発し、二日目は上諏訪まで南下。

ただひたすら下るだけでは面白みもないので、個人的に行きたかったポイントをはさみつつ。。

てなわけで、第一寄り道ポイント。かぼちゃやま農場。

5月のAACRで立ち寄り損ね、以来いつか行ってみようと。。

期間限定の果肉入りブルーベリーソフトと、かぼちゃパイでエネルギー補給。

ごーいんぐまいうぇい!

ソフトクリームは目の前でブルーベリーの果実を機械に入れて作るもので、果実のプツプツ感が最高の逸品でした(´∀`

かぼちゃやま農場を出てからも南へ。

次の寄り道ポイントである大王わさび農場を目指します。

が、追い風に乗っての快走に浮かれて気がついたらオーバーラン。

戻るのも微妙な距離だったので、今回はパスすることに。

その後もR19をひたすら南下。

ごーいんぐまいうぇい!

途中小休憩を入れつつ松本を通過し、三つ目の寄り道ポイントのジェラテリア・チャオに。

滅多に行けないのに、ポイントカード作りますかと聞かれるとついハイと言ってしまう人です。

頑張って貯めるぞー。

チャオを出てからも南へ下り、R20に合流。

塩尻峠越えの前に、小坂田公園を目指します。

ごーいんぐまいうぇい!

小坂田公園で、少し遅めの昼食。

メニュー見てたら無性にカレーが食べたくなって注文。

時々食べたくなることってあるよね。。

腹ごしらえも終わったところで、いざ塩尻峠へ!

塩尻峠への登りは、それぞれのペースで行こうということで、y氏とは一旦別れてアタック開始。

まぁ、アタックと言っても貧脚な上にクロモリ車withキャンプ装備ということで、ave16km/hの超鈍行。

塩尻峠、登ったどー!

ごーいんぐまいうぇい!

去年はこれ見る余裕なかったけど、標高1000mもあったのね。。

後続のy氏が追いついたところで、諏訪に下りてからの相談。

当初の予定では毒沢鉱泉に行くつもりだったんですが、体力的に今回はパスでいいかという結論に。

ただ、帰る前に汗は流したいということで、すわっこランドを目指します。

すわっこランド内の温泉で汗を流した後は、今回の旅の終着点、上諏訪駅へ。

ごーいんぐまいうぇい!

上田から上諏訪まで、二日間180kmのキャンプツーリング。

これにて終了です。

と言いたいところですが、この後にまさかの罠が。

帰りはスーパーあずさ自由席に乗車予定だったんですが、まさかの自由席乗車率100%超。

新宿までの3時間弱、デッキに立ちっぱなしでした。

初日のヒルクライムや塩尻峠よりも、この3時間弱が今回の旅で一番辛かった・・・。

楽しようと思ったら席の確保は必須ですね。。

さて、そんなオチで、今度こそ終了です。

小熊山には登れなかったものの、自分としてはやりたいことはほぼできたので満足。

y氏、いろいろ引きずり回して申し訳なかったですm(_ _)m

また行きましょうw

次回のロングライドは、9月中旬に甲府、長野経由で新潟へ行き、そこから草津で一泊して帰るという全行程700km超の無謀ライドを計画しています。

7月にキャノボ初級やって、もうしばらくはロングライドはおなかいっぱいだとか言ってたのにコレですよ。

毎度懲りない人間なので。。

てなわけで、長くなりましたがそろそろこのあたりで。