突然我が家の晩ごはん | ごーいんぐまいうぇい!

ごーいんぐまいうぇい!

ふらりふらりと気の向くままに。日々迷走。ときどき暴走。とある自転車乗りのひとりごと。

気が付いたら何故か家にパスタが3袋もありました。


どうも。ぽにです。



このところ自転車ネタが続いてかたら、たまには料理ネタでも。。


とりあえず大量にあるパスタを消費しようってコトで、第一弾。(多分続編はない。


ごーいんぐまいうぇい!

スーパーで安かった野菜と、鶏むね肉と一緒にオリーブオイルで炒めただけ。


需要がないのは承知のうえで軽くレシピなど。。


+材料

 パスタ

 ほうれん草

 たまねぎ

 まいたけ

 アボカド

 鶏むね肉


+調味料

 料理酒

 しょうゆ

 おろしにんにく

 バジル

 オリーブオイル

 粗挽き胡椒

 塩


+作り方

 パスタを茹でている間に鶏むね肉を小さめに割いて、料理酒・しょうゆ・おろしにんにくに漬けておく。

 (袋に入れて揉んだり、タッパーに入れて振ると早い。)

 ほうれん草はさっと茹でておき、水をよく切ってきざむ。

 アボカドもサイコロ程度の大きさに切っておく。

 たまねぎ、まいたけを軽く塩を振ってオリーブオイルで炒める。

 まいたけの臭いが強いので、にんにくや酒で臭みを飛ばすといいかも。

 火が通ったらほうれん草を入れ、軽く混ぜる程度に炒める。

 漬けておいた鶏むね肉を入れ、さらに炒める。

 肉に火が通ったらパスタを入れ、炒める。

 パスタが塊になってバラけないようなら、オリーブオイルを追加する。

 全体的に混ぜながら炒めて、適当なところでアボカドを入れる。

 粗挽き胡椒、バジルを振って軽く炒める。


 塩・胡椒で味を調えて、完成。





ハイ。


基本的に炒めるだけ。


まぁ、独り身男のレシピだしね。


調味料の分量とか書いてないのは、そもそも計ってないから。←


今回はとりあえず安い食材を選んだけど、彩り考えてパプリカとか入れてもいいし、わざわざ臭いの強いまいたけとか使わずにマッシュルーム使ってもいいし。


ちなみに。


肉の漬け汁に関しては、レシピ上はこう書いてるけど、実際はちょっと違ってにんにくを一ヶ月ほど漬け込んだしょうゆを使ってます。



味はそこそこでした。


アボカドが予想以上に全体のバランスあわせるのに使えた。


そんな今夜の晩ごはん。





てなわけで、今日はこのあたりで。



ではでは。。。