こんにちは


s-umeboshiです




今月の初旬


合氣道のお稽古先で


東アジアの地図をみました




初見で日本が判らない私😓




というのも、その地図は


上に海(太平洋)


真ん中に横たわる日本列島


下にアジア大陸


いつもの見慣れた


縦長の日本列島じゃないだけで


印象が大違い




先生が仰るには


大陸側の立場でみれば


日本が海に出るのを邪魔していると


感じるそうな…確かに、そうかも!?




私には日本が防波堤に見えたけれど




見慣れたものも角度が違うと別のものに


立場(住む土地)が違うと別の考えてが


あるのねとしみじみと感じた


東アジアの地図




その地図をみたときに


私には日本が防波堤に見えたけれど


太平洋から何か来るのかしら?


日本は何を守ってるのかしら?と


お稽古の後もず〜っとボンヤリ考えいる


私ってば、暇人ね😆




ふとした時に


要石とか鎮め石?的な単語が出てきた


🤔


要石って確か地震封じの石よね?


地震といえば


日本は何枚ものプレートの上に


乗っているし


日本列島は大きな要石!なのかもね


なんて思った


私のインスピレーションな話でした




読んで下さりありがとうございました


s-umeboshi