最近の学びは

 

 

 こんばんは


今日も投稿ネタ


s-umeboshiです




最近の学びは




学びというか


よく考える事かな?


事実と悪口の差




同じものを見ても


ひとりひとり違う事実


例えば


誰かにとっては


感じいい人だと感じる事実


別の誰かにとっては


感じ悪い人だと感じる事実


があって




感じが悪いと感じた事を他の人に話した時


それは事実なのか悪口なのか?


一般常識と自分が見た事実を元に


判断して話した言葉は事実か?悪口か?


感じのいい人と思っている人が聞いたら


悪口になるけれど


感じが悪いと思っている人が聞いたら


共通の事実になるのじゃないかしら?




果たして


事実はどこにあるのだろうか?




なんて事をつらつら考える




まだまだ学びの途中




ひとりひとり違う事実を持つ事を


受け入れて


相手をこうだと決めつけず尊重し


相いれなくても


相手の為に頑張れとエールを送る気持ちを持つ


こういう人でありたいと願う




ひとりひとりの事実は違うけれど




いつか共通の事実が見つかりますように




自分でも何を書いているやら


まとまりもとりとめもない文章


わけわからない文章ですいません


最後まで読んで下さりありがとうございました


s-umeboshi

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する