こんばんは

s-umeboshiです



タイトルの

一億総活躍時代



専業しゅふ(子どもなし)をしている

私にとって

一億総活躍という言葉

あなたは活躍してないんじゃないの?

と聞こえる

嫌いなことば



働いて納税しない人は

ダメ人間といわれている

気がするのは私だけ?



国のエライ方がいうから

ついね…

そう感じちゃうのかも

だけど



先週

FRJ2019という

ファンドレイジングの

ボランティアを

2日間してきたのだけれど



ボランティア仲間と

お昼を食べながら話していて

社会が変わるために

必要だと思う最後のピースは

何だと思いますか?と尋ねられた



私もガイアの饗宴で知り合った

Tさんに同じ様なことを聞いたな

Tさんは教育だといったけど

私的になんだかイマイチ

ピッタリハマらないと感じていて…



同じ様な質問をされる

立場になって

また考えさせられた

その場では質問に答られなくて



帰り道に頭の中で

ない知恵を絞って

自分が納得出来る答に

なんとか辿り着いた



人類一人ひとりの日常の意識改革



人類なんて

スケールが大きいのは

社会課題は世界中にあるからwww



意識改革なんて

当然でしょう

なんだけど



スーパーボランティアに憧れるんじゃなくて

一人ひとりが

自分の毎日が

スーパーボランティアだって事に

気が付いて行動していけば

あらゆる社会課題は解決できるんじゃない?



本当はスーパーボランティアじゃなくて

だだのボランティアでもいいんだけど

みんなヒーローが好きだから

とりあえずスーパーボランティア(笑)



いつだったか

夢から覚める直前に

これだけは忘れないでみたいな

夢の世界から叫び声が聞こえた



「問題の根源はひとつ」



起き抜けに???と思いつつ

印象に残る言葉として

記憶された



どんな問題(課題)も人類の意識ひとつで

解決できるって意味かも






タイトルの一億総活躍時代だけど



私だったら



一億総スーパーボランティア活躍時代にする



興味のある社会課題を

セミナーに参加して

学んでみたり

募金やボランティアをして

行動したりを

すべての人がしたら

大きな力になる



働いている人は

そんな時間や余裕はないかもしれない



でも 



日常の生活で

道路にゴミを捨てないとか

分煙の為に喫煙所でタバコを吸うとか

レジ袋をもらわないようにするとか

なにかしら

普段から

自分の為 誰かの為 地球の為に

しているよね



そんなこと

当たり前の常識だろうと

思っているかもしれないけど



している

あなたは立派な

スーパーボランティアおねがい



なんだよね



だから日常的に

自分はスーパーボランティアと

意識してくれたら



意識改革なんて

すぐに出来ちゃうかも



スーパーボランティアになるのって

難しくない✨



早速

今日から

自分はスーパーボランティアを

意識して生活してみませんか?



この数か月

時間はあるので

いくつかの団体の

ボランティアに行っている

やっている事は

誰にでも出来る作業

でも 私はスーパーボランティア✨

声に出していうと

恥ずかしいから心のなかで

思っているだけだけど(笑)



ただのしゅふだけど

スーパーボランティア✨✨

活躍してるじゃんと

社会に貢献してるじゃんと

誇りに思えてきた



今の私が

社会を変えるための最後のピースはと

尋ねられたら

人類一人ひとりが

意識改革をして誇りを持つ事が

答かな



ボランティア仲間のYさんには

結局 私の答は伝えられなかった

来年またFRJで会えるといいな



読んで下さりありがとうございました

              s-umeboshi