【ハピ活★勉強会】羊毛フェルト作家になる前は、描くことやお勉強が嫌いな人でしたw | 羊毛フェルトの動物たちの中の人☆とりあえず羊毛ちくちくしてみよか!          

羊毛フェルトの動物たちの中の人☆とりあえず羊毛ちくちくしてみよか!          

現在は羊毛講習会やオーダー、全てやっておりません。趣味でチクチクしてはいます★羊毛フェルト作品の中の人(*´▽`*)

ちいさいころの記憶って、ありますか?




こんにちは、ハピ活★勉強会アンバサダーのSUSUさんです(*^▽^*)
 


今日は、羊毛フェルトに出逢う前って、私、何をしていて、どんな人だったかなぁと・・・ちょっと思い出してみようと思います。



子どものころは、川でフナを追いかけたり、蓮華畑で花輪を作ったり・・・
ファミコン世代なので、ファミコン→スーパーファミコン→X-BOX→プレイステーション→wii→DSなどなど、お年玉とお小遣いを姉弟で出し合って買って遊んでいました。
 
ソフトやマンガ本は、レンタル屋さんがあって、買わなくてもレンタルできたんですよ♪
懐かしいなぁ(*^▽^*)



 
昭和の人です。昭和✨ 大好きです、昭和✨



『タカハシ名人』とか『たまごっち』『ポケベル』『パフィー』
『プリントゴッコ』『長野オリンピック』


聞いたこと、ありますか?
このあたりが子ども時代だった世代です(笑)

家庭科の先生との出逢い


ミシン踏みが下手な私でしたが、家庭科の先生と友人たちが、放課後ミシン練習に付き合ってくれました(*^▽^*)



先生は、手で回し車を一目一目まわして縫う事をOKしてくれて、そこから、足でペダルを踏む練習もして、人より時間がかかりましたが「ミシン検定3級、そして2級」「被服検定2級」にも合格することが出来ました✨(ほとんどの人が合格する検定なのですけどねw)


このあたりから、描くでなくて「作ること」も好きに♡ 


手作業は好きだけど、勉強のほうは・・・ほとんどしない子でしたね(笑)



家で勉強ぜんぜんしない高校生SUSU。画塾に行くことに?!


家でほとんど勉強しない高校生のSUSUさん・・・
なんと突然画塾にいくことになりました。
なぜ入塾になったかというと
中学の時、元数学教師だった祖父に勉強を教えてもらった時の事が、どうも原因らしく。。。

「どこがわからないんかな?おじいちゃんにゆうてみぃ?」
という祖父の言葉に、私はなんと
「どこを教えてほしいのかがわかっていたら、授業中に質問してるよ~(笑)分らんとこが、どこなんかが、わからんのよ100てん(笑)」

と意味不明なことを答えたそうです。

傍にいたうちの家族はビックリしたそうで・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

この時に親は

『この子には(頭以外で)手に職をつけさせねば!!!』

と腹をくくったようです。ゴメンヨ父、母(笑)

私自身が、はたからみると色々とのほほんとしすぎていて親としては私の将来への道筋をしっかりつけておきたい!と思っていたようです。
本人はまだまだ世の中の事や働くという事をわかっていない時期でしたし(笑)ハート好きなことをして主に野っぱらで遊びまくっての~んびりハートとしてました。勉強しなさいと言われたことも一度もなかったしw


絵は向いてないわ~


ずっと飽きずにできる教科であり、褒めてもらえることの多かった美術の授業が好きでした(^^)

なので、最初は塾も楽しかったのですが、何時間も描きつづけていたある日、腕を上げ続けていたからか右半身がしびれて呼吸困難になってぶっ倒れたり。でもまぁこれはある意味「画塾アルアル」でw

塾生の間では、普通の話に(笑)俺も倒れた、私片目しばらく見えなくなったことある!とかそんな感じの自虐的自慢合戦。


このあたりから、自分に絵はむいてないと悟り、大学に入ったら「絵以外で手に職をつけよう!」と決めました。


アートの世界でご飯が食べていけるなら、なんでもする!

プライベートで、その時に好きなことをしっかり楽しむ✨


と、生活の糧と、好きなことを線引きしました。どちらも、同じアートの世界なのだけど、時間を忘れて楽しめる方を、仕事にしたほうが、長続きするような気がしていました。


正直、このころ、塾の先生は怖いし、練習はしんどいしで、描くことは「苦」でした💦


高校時代の「練習苦」
学生時代の絵が浮かばない「苦」
人と比べてしまう「苦」

でも大学に入り、S教授に下記1~9の言葉をかけられたことで「苦」がだいぶ「楽」になりましたw


でも、困ったことに教授のおっしゃっていることに「感動や共感」はするのですが、それを実践する方法が分からなかったのです。
分らないままどんどん大人になっていったのですが、

マツドアケミ先生に出逢って!このときのS教授の言葉とアケミ先生の講座の内容が、見事にリンク✨



「絵が好き」だったこともアケミ先生のブランディングセミナーを受けたことで思い出し、最近また描いています、羊毛でw



毎月配信されているハピ活★勉強会の動画講座で自分が何をしたらよいかにも向き合えます、有難いです


S教授が言っていたのは
1「アーティストは、見てくれた人やお客様を丁寧にもてなし喜んでもらえるように努力することが仕事です」

2「デザイナー、ディレクター、印刷、広報、ライターetc... 全てのプロフェッショナルに自分がなって売り、営業しなさい」

3「恥ずかしがって引っ込んでいても、誰もあなたを知ってくれません。知られなければ存在に気づかれなければ作品は貴方がこの世を去った時、残念ながらゴミとなってしまいます」

4「無題は作品に値しません。表現したのなら、名前をつけなさい」

5「もてなしなさい」

6「知ってほしい人、載せてほしい媒体、お世話になった人は展示の時にはレセプションを催しご招待して、きちんと心を伝えなさい、言葉にできないから作品にするという人はご飯を食べていけません。家庭を持つのはあきらめなさい。(⇐確かに!霞喰っては生きていけん!)幸せを望むなら、言葉にする練習をしなさい」※写真が載らず、文字だけの媒体もよくあるから、言葉も大事とおっしゃっていたと思います。

7「待つより、自分から行く方が早い」

8「全ては愛でしかない」

9「バカモノで上等」


などです。

学生時代はわからなかったし、出来なかったことが、
ハピ活★勉強会で学べるようになった今なら!出来るような気がする✨と不思議と頑張れています。

共に学ぶ仲間が全国にいるからかなぁ。
お互いにFacebookでシェアしたり、コメントしたりしてやる気や勇気がでるんですよね✨


1~9を、各動画講座に照らし合わせてみたら、おお~!!!
ハピ活★勉強会のどの動画も全てで役立ちますよ✨




とくに、お客様を大切にして、自分の作品の事も大事に伝えていきたいなら!
まずは「ブランディング」からをお勧めします!


▲無料動画セミナー「はじめてのブランディング術!」





▲動画講座のバックナンバーをぜひご参照くださいね(*^▽^*)▲


絵は羊毛で描きつつ、今交流や発信のツールとして私がハマっているのはインスタグラムです✨






7月の動画講座では、このインスタグラムについて教えていただけますよ
オウチにいながら<売れっ子作家>になるために必要なスキルを毎月動画で学べる講座です♪<ハンドメイド★ハピ活勉強会>



ハンドメイド×インスタは相性ピッタリ♪
\「ステキ」「カワイイ」で人気モノになろう!/
話題のアプリ Instagram基本の『キ』


8月に入ると視聴は5960円となりますが、今月中のご入会と視聴でしたら2,980円のお得なお値段で視聴できるますよ✨
★SUSUは、インストールすらできませんでしたが、この講座を見て無事インストールでき、
憧れのインスタグラム、毎日 楽しんでいます✨


あなたも楽しいインスタグラム生活♪いかがでしょう~(*^▽^*)
***






アンバサダーの皆さんも、インスタグラムやってます✨いいねが増えるとやっぱりうれしいですね




--------------------------------- 
◎たなかくみこさん
「出展に必要な「作る以外」のコト。」
http://amba.to/29L1g3a
https://www.instagram.com/87toiro/
--------------------------------- 
◎ロニさん
「イベント出店前に見るのがオススメ!な動画♪」
http://amba.to/29UuLlR
https://www.instagram.com/ronydrop/
---------------------------------
◎のまくみこさん
「イベント前に見て!活用しましょ♡
ハピ活★勉強会オススメバックナンバー」
http://amba.to/29ISndy
https://www.instagram.com/shikinotanoshimi/
--------------------------------- 
◎キャサリンさん
「SNSはこう使え!イベント前のお役立ち講座」
http://amba.to/29Rvz8U
https://www.instagram.com/masako_from_japan/ 
---------------------------------
◎コゾウさん 
「10月のイベントに向けて!
コゾウはハピ活★勉強会で復習します!」
http://bit.ly/2apndGA
https://www.instagram.com/kozou_02456/
---------------------------------


◎SUSU
「イベントの夏!出店するまでに、そのあとに!
知っていてよかったあれこれ♪」
http://amba.to/29XwMzr
https://www.instagram.com/susufelt/ 



長文失礼しました
ハピ活★勉強会アンバサダーSUSUさんでした