落款を作ります。 | 羊毛フェルトの動物たちの中の人☆とりあえず羊毛ちくちくしてみよか!          

羊毛フェルトの動物たちの中の人☆とりあえず羊毛ちくちくしてみよか!          

現在は羊毛講習会やオーダー、全てやっておりません。趣味でチクチクしてはいます★羊毛フェルト作品の中の人(*´▽`*)

こんばんは、susuです

今日の手作りは『落款』です

頼まれものです。
このような石に彫ります。

*susu*と羊毛フェルトな毎日。-110328_1105~0001.jpg


この小さい石は中国の石碑文字探索旅行
をされた時に時に購入したものとのこと。
ちょっと渋い飾りがついています
字体を調べるには奥の本を使用します

これが我が家の印台。2、3日中には仕上げます。
デザインはなんとかできました(^-^)

*susu*と羊毛フェルトな毎日。-110328_1106~0001.jpg


*susu*と羊毛フェルトな毎日。-110328_1107~0001.jpg


漢字に梵字、象形文字などなど。
同じ文字でもいろいろありますね。

私が一番面白いと思ったのはトンパ文字。
中国奥地の現在も使用されている世界唯一の象形文字です。

私のHNの日本語版の意味(牛乳w)を漢字にしてトンパ文字にすると
牛のような角有りの絵の下に、
胸元から線状に線なにか模様(お乳かな)がでている
文字になります。

自然や身のまわりのものががそのまま文字になっています。
説明を読むとなるほどと興味深いです。
あとはヒエログリフ。これも世界最古の文字のひとつ。
しかもずっと忘れられていた謎の文字だったそう。

トンパ文字はひとつひとつに意味があるけれど
ヒエログリフにはなくて、子音だけだとか。。。
↑これを調べた人たちってすごい!

音や形を文字にしちゃうって。。。
人間ってすごいですよね

そう改めて印をみながら思いました。
さあ、がんばるぞー




よろしければ、1日1ポチ応援おねがいします
かわいい雑貨ブログランキング
ハンドメイドブログ 羊毛フェルト
にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村
ベル