慢性副鼻腔炎 | 鼻涙管閉塞、咳喘息、アレルギー、浸出性中耳炎、耳下腺腫瘍、出産などなど
長男の滲出性中耳炎、通院しはじめて5ヶ月近くになる。


春休みにはいって実家で過ごすことが多くなるので、今日は実家の近くの耳鼻科に行って春休み中引き続き滲出性中耳炎の治療をしてもらえるようお願いしにいった。


いつものかかりつけの先生は、鼻の掃除をしたあと、鼻から耳に空気を送って耳の奥に溜まった膿の排出を促す『通気』という処置を週に2回している。


今日はじめて行った実家近くの耳鼻科では

『通気』は軽度の滲出性中耳炎には有効で、長男は軽度ではないので通気はあまり有効ではない。

通気の効果は一時間しかないから意味がない。

滲出性中耳炎の70%は副鼻腔炎も併発している。とのことで、鼻のレントゲンを撮ってもらったところ、慢性副鼻腔炎だということが分かった。


とにかく鼻を綺麗に保つことが重要。これはいつもの耳鼻科でも言われてた。


しっかり鼻水を吸引してもらって、吸入してもけっこう治るまで日にちかかるみたいやけど、あらたに副鼻腔炎と分かって病院かえてみて良かったなと思った。。