焼き柿を作ってみた。 | トクちゃんの気まぐれ日記

トクちゃんの気まぐれ日記

趣味は社交ダンスで時々競技会にも出場する
アマチュア競技選手です。
令和4年2月、スキルス胃癌から腹膜播種を発症、ステージⅣで現在はまたダンスフロアで踊る事を目標に抗がん剤の治療を続けています。

みなさん焼き柿って知ってます?

たまたまYou Tubeで見つけて

簡単なんで作ってみました。




まず、富有柿の直径10cm位の小さいサイズで

硬め、あまり甘くないので試しに作ってみました。

ヘタを厚く切り



8方向に切れ目を入れます。

(食べやすくするため)

オーブントースターで10分が目安ですが

大きさや硬さで時間を調整します。

私は15分焼きました。



試食すると甘さが1.5倍程甘くなり美味しいし
なんかダルさが取れ
元気になったような気がしますニコニコ


なんでも柿のオレンジ色はBカロチン、
Bクリプトキサンチン、
というカロテノイドという物質


ビタミンCはみかんの2倍

抗酸化作用、血圧低下、血糖値上昇抑制

発ガン抑制、心疾患抑制

ギャバ、シトルリンが加熱で3〜5倍に変化

ギャバはストレスケアに

シトルリンはスーパーアミノ酸といわれ

血管拡張で冷え予防や疲労回復に役立ちます。

なるほど焼き柿は天然のサプリメントと

言うわけですね。


そしてどの焼き柿の作り方も

種無し柿を推奨してるので種無し柿で作ってみました。

今度は魚焼きグリルにアルミホイルを引いて

中火で15分


あ〜!!失敗ガーン焦げてしまいました。


上にバター、シナモン少々(シナモンも血の巡りを良くし、冷え症予防効果があります。)

見た目は悪いですが、とっても甘くて美味しいニコニコ

私はトロットロにしたく
また、1分電子レンジで加熱しましたが、
トロットロにはならず、アップルパイの
リンゴ位の柔らかさになりました。

柿というかもうスィーツですね⤴️

次回はもう少し熟してから 
焼いてみたいと思いますし
上にクリームチーズやバニラアイスなんかを乗せても美味しいらしいですウインク


今日の朝ドラ「舞あがれ!」で舞ちゃんがアルバイトしてるカフェで出された
ベーコンサンド?
なんか笑ってしまいました爆笑爆笑爆笑

バイトの先輩で
親友の久留美ちゃんに、
夜勤前にコーヒーを飲みに来たお父ちゃんが


「今日誕生日やろこれでケーキでも食い」って
500円渡します。


久留美ちゃんは
「覚えてたん?」とはにかみます。


お父ちゃんは元実業団のラグビー選手でしたが
怪我をして失業、奥さんと別れ
現在はガードマンをしていますが


ずっと貧しい生活
でも久留美ちゃんはお父ちゃんが好きです。

なんかこのシーンが良かったなあ。
見てない方はなんのことやらって感じですね
すみません。

それでは今日はこの辺で👋