これが逆境だ!爆上戦隊ブンブンジャーバクアゲ23 炎の逆境野球 | しばりやトーマスの斜陽産業・続

これが逆境だ!爆上戦隊ブンブンジャーバクアゲ23 炎の逆境野球

 今朝放送のニチアサ『爆上戦隊ブンブンジャー』の23話「バクアゲ23 炎の逆境野球」は大方の予想通り・・・『逆境ナイン』パロディ回でした。

 ブンブンジャーで悪役のデザインをやってる島本和彦の代表作のひとつ『逆境ナイン』は「夏の甲子園で優勝できなかったら廃部」と校長先生に言い渡された野球部のキャプテン、不屈闘志が弱小ナインを率いて大優勝旗を持ち帰るまでの魂の物語である。

 常識を遥かに超えた破天荒すぎる展開と随所に出てくる名言の数々に心を打たれたオタクは多く、今も語り継がれる名作。玉山鉄二主演で映画にもなった(脚本が福田雄一っていうのがねぇ・・・)。それはともかく、ブンブンジャーも本家に負けず劣らず無茶苦茶であった。

 

 少年野球のコーチをしている(いかにもやってそう)ブンブラック・阿久瀬錠は突然ハシリヤンの怪人、グローブグルマ―の襲撃を受ける(頭部の目玉が炎に燃えていて、いかにも島本デザイン!)。子供たちはプロの洗礼ビームを食らいやる気をなくす。救出にかけつけるブンブンジャーを差し置いて錠は

「俺と・・・野球の勝負をしろ!」

 と挑戦状を叩きつける(なんで?)そして爆上ブンブンジャーズ対絶叫ハシリヤンズの野球対決がはじまった!(ちなみに球場アナウンスは千葉マリンスタジアムのレジェンドスタジアムアナウンサー・谷保恵美さん

 ハシリヤンズ監督のキャノンボーグは「負けたら…改造!」と逆境ナインの校長ばりの強権発動!これが逆境だ!

 試合は初回から荒れ放題。エラーで出塁したデコトラーデ(CVの諏訪部順一は『逆境ナイン』ドラマCD版のハギワラ・リョウ役!)の代走、ヤイヤイヤルカーが「アウトにならなければダイヤモンドを何週してもその度に得点」というハシリヤンルールを採用。

「カーが通ればルールは引っ込む!」

と『逆境ナイン』の名言の引用が炸裂!

 何とかアウト一つを取った錠だが続くバッター、グローブグルマ―のピッチャーライナーを受け外野フェンスまで吹っ飛ぶ!気を失って外野グラウンドに放置された錠が目覚めて見たものは最終回118-0という圧倒的大差、ゼロが並ぶスコアボードを「たこ焼きのよう」と称する状況下、どうするブンブンジャーズ!これが逆境だ!

 突然サングラスをかけて『逆境ナイン』の監督、サカキバラ・ゴウと化した細武調がどちらかを決めろ!と「つづける」「あきらめる」の二枚の木札を出す!二者択一!

 

「最後まであきらめない不屈の闘志があれば、何かが起こる!」

 とモロに不屈闘志を言い出す錠は「つづける」札を選んで試合続行!グローブグルマーの魔球をブンブンジャーに変身することで打ちまくる炎の逆境ナインたち!ブンバイオレットが途中でボックスを右から左に変える『アストロ球団』の川上哲治打法を披露したかと思えば「急がば回れ!」と調に喝を入れられた錠が大回転打法(侍ジャイアンツ)でチャンスをつくり、満塁でブンレッド・大也の打席を迎える。このクライマックスにグローブグルマーもハシリヤンの魂を込めたハシリ球を投じる!ハシリヤンの魂充填完了!

 ブンレッド119に変身した大也は魂を消火して大フライを打ち上げる。その間にハシリヤンルールを適用して全員で何週もホームインして119点取って大逆転サヨナラ勝利!そんなこと起きるはずがない!視聴者の皆さんは信じないでほしい!しかし勝っちゃったんだからしょうがない!

 敗戦した悔しさから「ベンチがアホやから野球ができへん!」エモやんばりに吼えたグローブグルマーを119があっさりぶちのめし、巨大化したところをブンブンジャーロボ119(谷保さんが登場アナウンスまでしていた。谷保さんもまさか引退後にロボットの登場アナウンスをするとは思わなかったろう・・・)が叩きのめしてゲームセット。まさにさよならゲーム。

 

 元宇宙船の古怒田健志脚本と加藤弘之監督があらゆる野球ネタをぶち込んだ、イカれた野球狂ぶりが炸裂した珍回でしたね。

 普段のブンブンジャーと比べてもかなり落差のある回だったけど、いいのコレで?

 

それはそれ、これはこれ!

 

100点差を逆転するエピソードはこの巻です

実写版。面白いぞ