私は、テレビはニュースしか見ませんが、それらを見るたびに本当に最近政府の外交政策を憂慮します。


中国との尖閣諸島の問題もまったくだらしない対応だし、今回のロシアのメドベージェフ大統領の国後島訪問においても日本はなめられています。


理由は現在の民主党政府に統治能力がないからです。そして日本の国際的な地位が低下し発言力がないからでしょう。


中国は複雑な国内問題を抱えているため一概に日本を軽視しているとは言えないがロシアにとっては以前ほど日本が重要な国ではなくなっているようだ。


このような状況を一番の原因はマスコミだと私は思います。

特に朝日新聞などはどこの国の新聞かわからないほど自国の悪いところを報道していますよね。

だから私は偏らないように3紙新聞を見るようにしています。


われわれの世代にもう一度日本を一流国に戻すんだという決心を新たに持つこの頃です。