日経BP総研がビジネスパーソンを対象に住みよい街の調査をした。ベスト3は、1位武蔵野市、2位沖縄・浦添市、3位大阪・吹田市、だそうだ。 ベスト6には、東京都の千代田区、文京区、府中市が加わる*。 思った以上に府中は住みよい街のようだ!!  なお、上位30自治体のうち4割を都内の自治体が占めている。

 

たしかに、府中は都心へは近いし、緑も多く、多摩川もあって、バランスのとれた郊外の街といえる。

 

さらに、市としても府中は伝統のある街だ。 なんと大化の改新によって、武蔵国(現在の埼玉県・東京都・神奈川県の一部)の国府が、7世紀後半から現在の府中市に置かれた。それ以来の、伝統のある町並みなのだ。 東京の人は、このことを知っているのかな?!

 

大國魂神社、けやき並木通り、桜通り、そして4月末のくらやみ祭り。 1度来てみて欲しい! 私は府中に住んで23年が経った。

 

府中では東芝ブレイブルーパス東京と東京サントリーサンゴリアスの両ラグビーチームが市内を活動拠点としている。 東京競馬場がある。 デパート・伊勢丹は撤退してしまったが…。

  

   *24年8月23日日経新聞「シティブランド・ランキング―住みよい街2024―」

  より 

 

大國魂神社のくらやみ祭り

 

けやき並木通り 源義家像(通称:八幡太郎義家)

 

けやき並木通り  右奥に八幡太郎像