広告を見ることは大事だ。広告によって世間の動きを知ることができる。自由人になった私にとって新聞とTV、そしてそれらにある広告も情報源として大きな存在だ。

 

広告は、世の中の最先端はこれだと示してくれる。変なのもあるが多くの広告の内容とセンスは先端を走っている。私の大事な情報源だ!

 

ところが、PCで広告を見ると、見た広告と同様な広告が勝手にドンドン送られてくる。「ターゲティング(追跡型)広告」という広告だ。

 

私の閲覧歴が知らない企業に入手され、そこからの広告がしつこく表示される。興味ある分野の広告は良いが、そうでもないのも入っている。うっかり大人のサイトを見てしまうと、同様のサイトからの広告がしつこく現れるようになる。変な広告には触れないようにしよう。

 

さらに今では、閲覧履歴を分析すると個人が特定できるとか。危ないアブナイ! 必要な広告以外は開かないことだ。私の存在の独立を守るために!

                 

                   

                                出るのは広告ばかり!