赤ちゃん♪ | 専業主婦ショコラの備忘録!

専業主婦ショコラの備忘録!

美味しいものとか便利なものとか可愛いものとか
食べて使って勝手な超個人的感想を垂れ流します

私には4歳のころからの友人がいます。友人というよりは家族に近い幼馴染ですが
今年の6月に2人目の赤ちゃんを出産します。

うちは子供のいない夫婦ですが、友人の出産というのは自分のことのように嬉しいものです♪
私のおせっかいな性格上、こういうことがあるとついつい
さて何をプレゼントしようか??とすぐに考え出してあれでもないこれでもないと(笑)

でも昔からいつも頭の中にあるものが・・・

それは私が育った環境に影響されていると思います。
それは「木」のおもちゃ。
私の母はそういったものにすごくこだわりを持っていたようで、今思い出しても
使っていたおもちゃは木のものが多かったのです。
積み木は言わずもがな、ままごとセットも木のものでした。
最近よく見る大掛かりなままごとセットではなかったけど、すごくお気に入りで
今でも実家に大切に置いてあるかと。

弟が使っていた汽車のおもちゃも木でした。前後に磁石がついていて連結できたりするもの。
ほかにも木のおもちゃがたくさんあったんですよね。
そんな影響から、つぎの出産祝いは木のおもちゃがいいかなと。

上のリンク先のサイトには素敵な木のおもちゃがたくさんありますよ!
私が持っていたままごとセットとは比べ物にならないくらい最近のままごとセットのおもちゃって
豪華なんですね(笑)
今見ても羨ましいくらいに。。。♪

ままごとセットというよりままごとキッチンなのですね。
とってもリアルです!
水道やごとくまであるようですね!

今大人になって思うこと。
子供の時に木の感触を手で覚えさせてもらえたんだなと親には感謝しています。
プラスチックなどの素材が悪いとはいいませんが、色んなもの、ことに敏感な幼少期に
木の温もりとか自然に存在するものを身近で感じることってとても素敵なことだと思うので
すべてではなくても、ちょっとしたものをお子さんの手に触れさせてあげるのはいいことなのかなーと思いますね。

他に気になったのは楽器のおもちゃ!!
ドラムとか!なんて可愛いんですか(笑)
私は一応音大卒業したくらいには音楽をやっていたので
自分に子供がいたら、絶対こういうおもちゃ買ってたな~(笑)
ドールハウスとか知育玩具、ミニカーや重機などのビルダーシリーズなど
男の子も女の子も楽しめそうですし、使えば使うほど味が出てくる木のおもちゃは
何十年経っても大切に使えば後の世代にも残せるようなおもちゃだと思いますよ!

私の弟が結婚してもし子供を授かったら、きっと実家に大切に置いてある
たくさんの木のおもちゃで遊ばせることになるのだろうと思います。
素敵な記念に6月の友人の出産までに私も検討してみますね!