SCAからのNCBA美容師 玉山智士 | natura 玉山智士のNatural Drift

natura 玉山智士のNatural Drift

美容師記事多めのたま〜に釣りとプライベート

こんにちは、表参道にあるnaturaAolani(ナチュラアオラニ)という美容室で美容師をやっております玉山智士です。




この記事は少し慎重になります!





はい、





4/5回目になった、



{76359777-B404-4A54-9FB3-9DB3A2000CD2}


{631E5E84-74D9-4470-BE40-98C173063E04}

{2311D56B-A5E5-44F7-BB9B-3779C54B312A}






natura代表の塩崎氏によるカット講習会。




S 塩崎
C カット
A アカデミー





朝早くからスタイリストのデビュー間近のアシスタントで塩崎さんからアウトプット講習会をしてもらってます!




{BB6A1BBD-BA17-42F0-8E8A-B5E03B227311}




美容道30年のベテラン、内藤ディレクターや我がAolani代表の保志氏もウィッグと向き合います✂️




技術に貪欲な塩崎ismを継承するとっても大切な時間です‼︎




僕も15年ですが美容師をやってきて、もうカットはこれでもかって程に勉強はしてきたつもりですが、いやいやまだまだ学ぶ事は多いなとつくづく思います‼︎




キャリア30年のベテラン同士が真剣に美容に向き合う姿はとても刺激的で、側でこれを見られるのも今のnaturaで働けているからだと思います!





塩崎さん、毎回本当にありがとうございますm(_ _)m





そして、翌週は月一で担当が持ち回りのスタイリスト講習会。




{C84ADBF8-A6A0-49DC-BDE4-478E5772C20C}





今回は内藤ディレクターの番です。




N 内藤
C カット
B ブロー
A アカデミー




前社でも一緒だった内藤氏のカットとブローは僕も惚れ惚れするテクニックです。




お客様には美容師のカットやらの技術は一見同じような行程に見えるかもしれませんが、美容師それぞれが育ってきた環境や学んできた事からオリジナルの技術と考え方を己の武器として日々、仕事をしているんです!





内藤氏のテクニックは今までのnaturaが築いてきたものとは違った角度のやり方で、17年のnaturaの歴史の中でかなりなレボリューションだと思います!これが融合すればnaturaは今までより更に深い進化をするのではないかと勝手にワクワクします✨





僕自身、この生き証人となり、この革命を後輩たちにも継承していけるようにならなきゃなと思います‼️





{6A98ADAA-7101-4E36-A5B7-33223D57FB7E}

{A45CB353-983F-471F-89F1-E97CFA3CCE7E}






さて、今回一番強く思ったのが、





最前列で内藤氏のテクニックを見学する塩崎氏。






僕が美容師になった頃、本当にたくさんの雑誌、業界誌等でこの2人のお名前を拝見してました。






塩崎さんの1日に30人も40人もひっきりなしに毎日お客様を担当している姿は今でも鮮明に覚えています。




当時の内藤さんもほぼ同じような感じだったと伺ったことがあります。





世間で言われたカリスマ美容師時代を別々のサロンで牽引した2人が今、お互いをリスペクトしながら同じサロンでサロンワークしていることに驚きと喜びとを感じます!





僕は当時はシャンプーマンでしたが1日に50回くらいシャンプーしたりお流ししたりであの時代を支えました。




今見える景色も時代も当時とはすっかり変わりましたが、今尚、刺激的で濃厚な時間を過ごさせて頂けるのはやっぱり本当にありがたいことです。





きっとこの事を別角度でも書いたなら原稿用紙4〜5枚はびっしり書ける気がします^ ^





僕自身、今の環境に甘えずにもっともっと上目指してやっていきたいと強く思います‼️






{7A84EB6C-DEA0-47FF-A660-B06FDA408723}